県北の青い海と青い空そして姫島



IMGP3886.jpg

IMGP3887.jpg

粟島神社さんをお参りして国道213号線をさらに大分方面へ走らせていると香々地町にある長崎鼻が見えてきたのでヒマワリの花が咲いてるか視察に行ったのだが~え~~~~~っないジャン?

ヒマワリの植え付けがされていないようでヒマワリの花はほんの少ししかありませんでした。

仕方がないんで長崎鼻を後にして213号線をさらに大分方面へ進んで行くとすぐに姫島へ渡るフェリー乗り場がある。

その少し先の道の駅国見の所に海浜公園があるんでそこでこの写真を撮影しました。

沖に浮かぶ島が旅蝶アサギマダラが春と秋に飛来する姫島です
 ←ここ大事なんで赤丸しといて(笑)

姫島とは

国東半島の北約6km、瀬戸内海の西部、周防灘と伊予灘との境界に位置する。最高峰の矢筈岳(標高266.6m)を中央に、西に達磨山(標高105.0m)、東に焼野岳(標高132.0m)、東端に柱ケ岳(45.0m)等が連なり、南北が約4kmであるのに対して東西が約7kmと、東西に細長い島である。

矢筈岳と達磨山の間のくびれた平地部に、北浦、西浦、南浦、松原といった中心集落が形成されており、その南岸には姫島港が位置する。また、北岸にはクルマエビの大規模な養殖場がある。

なお現在はジオパークに認定されている島で島内はレンタル自転車、電動自転車、電気自動車で回ることが出来島には七不思議や黒曜石がある。


皆様へ

当ブログは管理人が毎日朝4:30分起床のためすべて撮影が終わったその日に編集し毎日夜中の12:00に予約で投稿している関係で記事が前後している場合がありますことをお詫び致します。

またいつもご訪問応援いただいている皆様見ていただいている皆様には心からお礼を申し上げます。


皆様いつも本当にありがとうございます。

管理人大分ナシカ

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

日本の海ではないような青さですね!
空も抜けるような澄み切った美しい色に、飛行機雲みたいな?
真っ直ぐな雲、そんな場所に姫島はあるんですね^^

この島には姫が住んでいるんですね、姫が…(笑
『大事なことなので2回いいました』\_(・ω・`)

ぁっ!旅蝶アサギマダラが来るとこなんですかwww

Catさんへ

Catさん!(^^)!

おはようございます~ぅ白い砂浜がまるで沖縄のようでしょう?

そうなんですよ~姫島にはとっても美しい姫様がそれはとても美しい姫が・・・←ここ最重要課題なのでメモっといて(*^^)v

この島にはアサギマダラが飛来してそれを記録に残しどこまで旅をしてるかマーキングがされています。

台湾などから渡ってきて東北まで北上する旅蝶で小さな体のどこにそのようなパワーをひめ?ているかいつも感心させられてます。

お盆にはきつねおどりがあるんですよ~。

いつも応援ありがとうございます。


やっぱ腕いいね。
青が綺麗!
姫島、いいとこよん。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

あんな~腕がいいんやね~んで~カメラがいいんで~(*^^)v

でもその前に海が青いのとお天気がすごく良かったら◎じゃけん。

姫島はもう何度も渡ってるけど良い島よな~ぇ~

10月にアサギマダラが帰ってくるけんが~

またそのころいっちみようかちおもっちょる~

いつも応援ありがとうございます。

すごいですね~
ここはハワイか?て感じですね~。
なかなか国東方面に行く機会がないんですけど、この風景は見てみたいです。

青い海と青い空~最高の景色~\(^-^)/
アサギマダラの中継地➱姫島村!←ここ大事よね!(ノ´∀`*)
アサギマダラの乱舞♪一度はみたいけど・・・(^‐^)ゞ
行けなくても➱ナシカさんとこで拝見するからヨイカ~(*´∀‘)ノ

酒席家老さんへ

酒席家老さん!(^^)!

いつもご覧いただいて本当にありがとうございます(*^^)v

いやね~ここが国東半島なの~ってなくらい綺麗な光景ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

10月は涼しくなるんで出かけてチャリで回ろうかなと思っていますが?

一度はその目で見たら素晴らしいですよ。

警戒心も薄いので近づいてもなかなか逃げないので撮影はしやすいかと。

いつも応援ありがとうございます。

まるで南の島のような景色ですねー!
こういう場所でのんびりしたいなあー!(^^)!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この島が見える海浜公園はとってもきれいですよ(*^^)v

この手前から沖に見えてる姫島行きのフェリーが出ています。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR