大入島 神の井



IMGP3919.jpg

神の井 伝説

日向国、美々津の浜を出航されて、東にむかわれる神武天皇は、九州の東海岸ぞいにみ船をすすめられた。み船は、うちよせる太平洋のあら波をしのぎ、豊後水道の潮にのって、やがて、佐伯湾にはいられた。

ここには、海部とよばれる漁師(海人)たちが、あちらの浦、こちらの浜に、数戸ずつの村をつくつて、海のえものをとってくらしていた。

おお、島が見える。漁師たちの船もいる。あの島で水をもとめよう。いく日ものこうかいに、飲み水をつかいはたしたみ船は、佐伯湾の大入島によって船をつなぎ、天皇は、おとものものたちとともに上陸された。

これ、水がほしい。ちかくに水はないか。おとものものがたずねると、漁師は、こまったような顔でこたえた。

はい、あの山の下に、岩をもれる水がわずかばかりございますが、このように大ぜいのかたがたのつかう水は、とてもありません。

島のようすを見ると、浜べには、水をくむような谷川など見あたらない。漁師たちは、海にせまる山すその、岩間づたいにぽたりぽたりとおちる水をあつめ、また岩のくぼみにたまる雨水をくんではのみ水にしていた。

漁師たちの、こんなくらしを見てうなずかれた天皇は、山すその、岩根にちかい砂浜にあるいていかれた。そして、手にもたれた折弓のさきを、地中ふかくつき立てられた。

水よ、でよ。水よ、でよと、おいのりし、しずかに弓をぬきとられた。すると、うつくしい水が、こんこんとわきあがってきた。 おお、水だ。きよらかな水だ。

おとものものたちはよろこんでその水をくんだ。

ああ、なんとゆたかな水か。いのちの水だ。 漁師たちも、ロぐちにさけびながらその水をくんだ。

あくる朝、まだ夜のあけないうち、潮どきをえて船出するみ船を、漁師たちは、心をこめたたき火で見おくり、航海のぶじをいのったという。

大入島のこの浦は、日向泊と名づけられた。弓のさきでほられた井戸は神の井とよばれ、いまもだいじにのこされている。

また、日向泊の海岸には、み船をつないだというふたつの大岩ものこっており、海人たちが、み船を見おくるときたいた火明りはいまも日向泊につたわるドンド(正月十五日、鏡もちを竹のさきにつけ、たき火でやいて食べる行事・左義長)のおこりであるといわれている。


それではおやすみなさい


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

コメント

古い言い伝えのある井戸水なんですね!
サファイアのようなすみきったブルーですが、やっぱりこれも
カメラマンさんのこだわりの色ですか^^

お参りした人はその神のお水を飲むことが出来るんでしょうか?
ぁっ、思い出しましたが!
大分のお水はホント美味しいんでぇ、違いの分るうちじゃぁ〜ちゃ( ´ー`)ドヤ顔

catさんへ

catさん^_^

おはようございます。おっ笑大分の方言がでましたね〜〜

神の井は初めからこのような色をしています。

陸地から離れた島にこのような井戸があるのがビックリ。

しかしこの島の広さを知らずに無謀にも人間だけ渡って自転車で回ろうなんて思っていたけどやめて良かったです。

広すぎて自転車でもかなりキツイと思いました。

ただこのお水は飲めるものかはちょっと疑問に思いました。

それでは行ってきます。

佐伯の大入島・・・そんな伝説があったんですね~W(°O°)W
神の井戸➱水の色が綺麗なブルー♪ 底は深いのか気になりますね!?
淡水なのか、海水なのか?・・・とても気になります!
エッ?自分で行ってみたらって?(ノ´∀`*)

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

なんかねこの神の井のお水は色からしたら海水が強いと思う(*^^)v

詳細は行ってみるっきゃないでしょうな~(笑)でも飲めるかは?

いつも応援ありがとうございます。

へぇ~知らなかった!
ただの島じゃなかったんだねぇ。。
大分もまだまだ捨てたもんじゃないな!
( *´艸`)フフフ

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

大分県は素晴らしい自然や歴史のある物が多く残っていますよ(*^^)v

まだまだ捨てたもんじゃ~ないみたいです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

まさしく神の井戸!
素晴らしい色ですねー!
なんで、こんな色になるんだろうー!
不思議だな・・・

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この井戸すごく浅いので底の色とかあと海水ではないかと思うんです?

とても飲めそうな感じはしませんでした。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR