Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

オニユリ

Category - お花


日本、中国中部~北部、朝鮮半島、シベリア沿岸部など主に東アジアに広く分布するユリで地下に鱗茎と呼ばれる球根ができます。

球根は少し苦みがありますが、食用になります。漢字を当てると鬼百合です。テンガイユリ(天蓋百合)の別名があります。シャンデリアのごとくぶら下がるように咲く花姿を仏具の天蓋に見立てたものでしょう。

主な開花期は7月の終わりで、径10cmほどの花を1茎に20~30輪程咲かせ花びらはくるりと上に反り返り、丸い形になります。色はオレンジ色で褐色の斑点が全体に入ります。

草丈は80cm~大きなもので2m程になります。葉の付け根にはむかごと呼ばれる小さな球根のようなものができます。むかごは地面に落ちると根を伸ばして新たな株となります。

ヤマユリをはじめ、野生種のユリはウイルス耐性が弱くて球根をダメにしてしまうことも多いのですが、オニユリはウイルス耐性があり性質も強いので、庭植えなどにもよく利用される比較的つきあいやすいユリです。

そうだ遠くへ行こう白い雲に乗り。

日田の祇園祭りにでも行こうかな明日は?


花言葉は

愉快、純潔、富と誇り

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お花

8 Comments

Cat  

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!豪快な花なんですね!
背丈2mなんて思わず見上げてしまいますよ^^

オレンジの豪華な花びらが、雫でしっとりとした美しさがありますね♪
この日は雨の日の撮影なんですね?お疲れ様でした!

2015/07/24 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

catさんへ

catさん^_^

おはようございます。オニユリは結構色々な場所に咲いていますよね。

とてもオレンジ色が鮮やかで目立ちます。

これから夏場はお花が少なくなる時期ですよね(^ ^)

この日は雨が降っていたのですが晴れた少しの時間に撮影をしました。

それでは行ってきます。

2015/07/24 (Fri) 05:31 | EDIT | REPLY |   

桜子ちゃん  

次は日田かい。
行動力ありすぎ^^

愉快、純潔、富と誇り。
純潔という言葉、昼ドラで知りました。(知らんがな^^;)

2015/07/24 (Fri) 10:50 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは!

東京はいま激しい雷雨ですよ!
こいち祭りの人達も大変です(@_@;)
夕立も夏らしくてキライじゃありませんが。

猿岩石の歌を口ずさみながら、旅に出かけるのも
この時期らしくていいものですね(^^)v

それでは、今週もお疲れ様でした~!

2015/07/24 (Fri) 14:27 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

う~ん日田にしようか他にしようか迷っちょる(*^^)v

生まれ故郷の祭りも明日なんじゃけど夜じゃけんの~

純潔とは結婚してから一生を通して旦那さんだけという事です。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/24 (Fri) 17:07 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

風に~吹かれて~飛んでゆくのさ~白い雲のように~🎶

東京の方はしっちゃかメッチャカ降ってるらしいですねニュースで出てました。

みーむしさん溺れないように気を付けてくださいね~(笑)

お祭りの人たちは雨が降ったら大変ですからね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/24 (Fri) 17:11 | REPLY |   

onorinbeck  

オニユリ!好きです!
この前、スカシユリを撮ってきたんだけど、
色はそっくりです!綺麗ですよねー!(^^)!

2015/07/24 (Fri) 22:04 | REPLY |   

大分ナシカ  

おはようございます。

onorinbeckさん!(^^)!

オニユリ綺麗ですよね~でもね個人的にはオレンジ色はあまり好きではないんですよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/25 (Sat) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment