下阿蘇ビーチ



IMGP3972.jpg

IMGP3964.jpg

IMGP3969.jpg

IMGP3973.jpg

こないだ日向市の小倉ヶ浜に行く途中立ち寄った日本快水浴場百選特選に九州で唯一選ばれてる宮崎県延岡市北浦にある下阿蘇快水浴場です。ちなみに海水浴の快の字はこころよいの字の表示がしてあります。

海水浴場100選特選は全国に12か所しかないそうです。

宮崎県延岡市北浦町は宮崎県の最東北端、日豊海岸国定公園のほぼ中央に位置し、雄大なリアス式海岸を有するため古くより日向松島と称され親しまれてきました。周囲は深い山の緑と、日向灘の鮮やかな青に囲まれており、豊かな自然がそのまま残っている美しい町です。

美しい白砂の海岸線は約1km、青松と浜木綿がみられます。波も穏やかな海水浴場で、隣接している道の駅・北浦には、飲食や休憩施設、滞在型観光施設ケビンやオートキャンプ場などの設備も整備され、気軽に海水浴を楽しむことができます。

毎年、海開き前には地元住民と地元自治体・ボランティアグループにより一斉清掃活動をおこない、台風時などの荒天後にはボランティアのグループにより常時清掃をおこなっていますのでゴミがないのがおわかりいただけると思います。

お天気に恵まれとっても充実した一日を過ごすことができた休日でした。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんな綺麗な海水浴場で泳いでみたいです♪←泳げないけどぅ
白砂だからでしょうか?爽やかに感じますね^^

快水浴っていうんですね、確かに快水って色ですよ(笑
また、カップルも素敵(*^-^)ニコ

catさんへ

catさん(^ ^)

おはようございます。ここの快水浴場すごく綺麗でいいですよ〜〜

えっ泳げないの笑

砂も大分の海水浴場と色が違ってきれいだし。

海の色も澄んでいて。

好きな人とこんなとこ歩いたら最高ですよね。

それでは行ってきます。

泳いだここで^^
シュノーケルもした。
もう3年くらい経つかな。
早い・・・・。

夏です!
海です!

遠い夏休みを思い出すとあのワクワク感が蘇ります。
あの頃に戻りたい。。

ナシカさんが海辺をデートしている(^^
いいな~!

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

ここ行ったんやな~綺麗やったろう?すごく綺麗でゴミ一つ落ちてなかったよ~地区の皆さんが掃除してくれてるんだろうな(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

え~っ俺こんなに若くはないですよ~(笑)確かに昔はこういう場面もあったけど最近はないですね~(*^^)v

学生時代に戻れたらすごく楽しい毎日でしょうね~

いつも応援ありがとうございます。

今日も海の写真で会いましたねー!(^^)!
そうそう、浜辺の清掃は重要で、千葉のサーファーで有名な一ノ宮という場所でも、大々的に清掃を企画してるらしいです。
サーファーは、きちんとゴミは持ち帰ってる人がほとんどで、
実はルールを守らないのは家族連れが多いんだよねー。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

夏と言えば定番海ですよね~夏の海は特に青くて綺麗だと思います。

ここのビーチは大分県の海水浴場と違ってゴミ一つ落ちてませんでした。

地域の方々に頭が下がる思いでした。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR