Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

Villa of a spider

Category - マクロ


昨日仕事から帰って暇なんで庭で鉢植えの花に水やりをしてそれから蜜柑の実の摘果をしていたら面白い物久しぶりに発見したんでやぶ蚊と戦いながら撮影してみました(笑)

けっこう虫よけスプレーかけてたんだけどなんせやぶ蚊の数が半端なくて・・・・

撮影が終わってしばらくしたらあちこちがメッチャ痒くて痒くてソッコーで液体ムヒSを塗ったんですがやはり痒い(笑)

そのおかげで綺麗な蜘蛛さんの別荘の写真が撮れたんですが~ぁ蜘蛛さんは出演していただくと嫌いな方もおられると思うので~ちょっと奥の間へ移動していただきました。


それで最近良く思うことがあるんだけどいろいろなカメラやレンズをたくさん持っててそれをいかしきれてるかって思うことがあるんです。

俺は基本的な機材しか持ってないんですが今の自分の技量だとこれで十分だと思っているんです。

基本的にデジイチと望遠レンズ(広角がカバーできるもの)、単焦点レンズ、マクロレンズこれだけあれば大抵の撮影はカバーできますから。

いくら良い機材を買い揃えてもそれで良い写真が撮影できると言う訳でもないしその機材を使いこなせてるかってところが一番大事なところだと思います。

だから俺はしばらくはこのままこの機材を使ってステップアップできる技量に達したならば1ランク上の機材を購入しようと思っています。

まだまだたくさん撮影して勉強を重ねてゆきたいと考えています。

前から思っていた事を言葉にしてみました。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - マクロ

8 Comments

Cat  

ファンタスティックの世界ですね♪
水の玉が上手い事虹色に輝いて…

ふっ、ふつくしいヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪

蜘蛛さんの芸術をさらにアップさせるとは、流石ナシカさん^^
カメラのことはさっぱり分りませんが…
こんな素敵な写真が撮れるるのですから十分だと思います。

2015/07/21 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

catさん!(^^)!

おはようございます。

なかなかこの手の写真好きなんですよ自分も~(*^^)v

でもねこれを撮影するために蜘蛛さんの巣に霧吹きで水をかけて蜘蛛さんに避難してもらい←申し訳ない。

それから日中なんだけどフラッシュをたいて水玉の反射を強調して撮影してあります。

あとは少しブルーが強すぎたので少し赤い色をプラスして仕上げましたよ。

蜘蛛の糸は自然光で撮影しても一本の長い糸は虹色に輝いててとっても綺麗なんですよ~。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/21 (Tue) 07:12 | REPLY |   

桜子ちゃん  

昨日、車の中にクモさんが別荘をお建てになられてました^^;
申し訳ないですが取り壊させていただきました。
クモの仕返しが来ませんように。

2015/07/21 (Tue) 08:28 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

くるで~くるで~蜘蛛さんの仕返しが~(笑)車の中ならしょうがないよな~。

ま~しゃーねーわ~それくらいなら仕返しはこんやろうけどね~。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/21 (Tue) 08:58 | REPLY |   

み~むし  

ナシカさん、暑中お見舞い申し上げます(^^♪

少し早めの夏休みパート1取って、長野の方に
行ってました。
(パート2はまた後日)
涼しくて良かったんですが、東京へ戻れば熱帯夜が
待っていました・・(@_@;)

ヤブ蚊はデング熱のウィルスを持ってるかもしれませんから
気をつけて下さいね!

機材の件ですが、耳がイタイですよ(^^ゞ
下手なくせにギターばかり買って、ホントアホですね。
ナシカさんにはさらにいい機材を買って頂き
いい写真を撮ってもらいたいと思います~(^^)v

2015/07/21 (Tue) 16:18 | REPLY |   

降っても晴れても写真散歩♪  

本当に➱その通りだと思います(^ ^)b
よくカメラ雑誌などで➱カメラのウンチク語るカメラマンいますが?
まぁ、あれも仕事のうち?最近はスマホのカメラも高級化したりで機材離れが進んでいるそうですね。
フィルム時代はかなりレンズに拘りましたが➱デジタルの時代になり性能も遜色なくなり・・・私も3本だけ!でも➱50-500mmズームレンズ1本で何でも賄います(笑)
でもね・・・本音は➱いつかは明るいレンズが欲しい~(’W’)
蜘蛛さん好きですよ!(^ ^)b

2015/07/21 (Tue) 16:54 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

み~むしさん!(^^)!

とは言えやはり打ち込んでると良い機材が欲しくなるものですよね。

でもねたくさん持ってても2~3種類あればいいと思うんです。

カメラだけで6~7台くらい持っててレンズを10本以上揃えても意味がないと思うんですよ(笑)

やはり分相応この精神が大事ではないかと思う今日この頃です。

暑中お見舞いありがとうございます。

あ~蚊の件ですがもろそれヒトスジシマ蚊でしたよヤバイかな(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/21 (Tue) 18:20 | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

そうそうそれで良いんですよ~明るいレンズは単焦点を1本そろえると良いと思いますよ。

同じ写真を撮影しても綺麗さが断然違いますからあとボケ味もすごくいいですよ(*^^)v

ま~背伸びをせずに自分の力量にあったものを使うのがベターだと思うんですよマジで。

見栄をはる必要はないですからねプロじゃないんだしね(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/21 (Tue) 18:25 | REPLY |   

Post a comment