笑魚(わらいよ)で海鮮丼



IMGP4044.jpg

IMGP4045.jpg

IMGP4046.jpg

IMGP4023.jpg


こないだのお休みに宮崎県の県北方面から大分県の県南方面へ出かけたんですが生憎の雨で・・・

この日予定をしていたメキシコ女王伝説が残る島浦島へフェリーで渡る計画をして出かけたのですが台風の影響?なのかフェリーは欠航で残念ながら渡ることができませんでした。

でそこから大分方面へ海沿いの東九州自動車道を飛ばして大分県県南の漁業の町蒲江町へ。

で蒲江インターパーク海部(あまべ)の市へ立ち寄りそこにあるレストラン笑魚(わらいよ)さんで海鮮丼をいただきました。

で何故この字でわらいよさんかと言うとですね。大分県では方便で魚のことをいよって言うんです。

こちらの海部の市は蒲江で採れた新鮮な鮮魚やサザエ、アワビ、海産物その他にも地元産の新鮮なお野菜なんかも販売しています。

で待つことほんの数分?えっ早いもうできたんなんて思ってしまった(笑)

早速山葵をたれに溶かして半熟卵をぶっかけて一口食べるともうお魚の鮮度が半端ないんですよ~美味しいわ~

さすが漁業でなりたってる蒲江なんでお魚はどれもすごく新しい。

実は道の駅〇江さんでも海鮮丼注文したんですが鮮度が格段にこちらの方が良かった。

もうねお味噌汁もアラでだしをとってあるしお魚は新鮮だしたれはすごく美味しいし大満足の海鮮丼でした。

こちらのお店は東九州道蒲江インターを降りてそのまま真っ直ぐ800mくらい下った所に海に面して建てられてるんで食事をしながら綺麗な猪串湾を見ることができますよ~

皆さんも県南方面へ行かれた時は一度立ち寄って鮮度抜群の海鮮丼を食べてみてはいかがでしょう?




いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

魚の事をいよって言うんですか?
いよっ!新鮮で旨そうですねぇ♪
鯛や鯵でしょうか?脂がのってホント食べたくなります!

鮪も私がいつも食べてるのとは色が違いますね、九州に行ったら
いよっ料理だけは食べないと、あとアラ汁も飲まないとねヽ(´▽`)/へへっ

おはようございます♪
ちょうど今、お腹すいたなぁ・・・と思っていたところ(笑)
さすがに美味しそう~~~(^q^)
笑魚で➱わらいよ・・・子供のころ祖父母から(いよ)という言葉を耳にした記憶があります!
愛媛県伊予市出身なので(その頃は鮮魚から野菜、菓子、日用品を商い)
今で言う➱ミニスーパー店でした(笑)
高速開通してまだ行ってない!こんど行こうかな♪
美味しい海鮮丼を食べに=з=з=з(^q^)

Catさんへ

catさん(^ ^)

おはようございます。マジ美味しいですよ。

魚の鮮度抜群でお刺身はコリコリで( ^ω^ )

大分はお魚が美味しいところですよね。

それでは行ってきます。

めっちゃ美味しそうな海鮮丼!(^^)!
大分では、魚のことをわらいよ!って言うんですかー!
なんか良い表現ですよねー!

海鮮丼いいですね(*^_^*)

とっても美味しそう。食べたくなります。

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

もうね鮮度抜群でコリコリの海鮮丼メッチャ美味しいですよ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

笑魚はお店の名前で大分県ではお年寄りの方は魚の事をいよと呼ぶんですよ~だから合わせてわらいよってお店のネーミングなんだそうです(*^^)v

海鮮丼大好きなんですよ~

いつも応援ありがとうございます。

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

毎日暑いですね~💦海鮮丼は鮮度が命なんでこちらのは鮮度抜群でとってもおいしかったですよ~(*^^)v

涼しくなったら食べに行けたらいいですよね~。

いつも応援ありがとうございます。

ああ~喜ぶわ。
海鮮丼、ダンナが^^
私は生魚、不得意^^;

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

ダーリン海鮮丼すきなんだ(笑)で桜子ちゃんは食べきらんのやな~(*^^)v

あげな美味しいもん食べきらんなんちもったいね~の~(笑)

今日も一日お疲れ様でした。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR