Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

故郷戸畑 祇園提灯大山笠 

Category - 北九州市
お汐井汲み



                今年も男たちが熱く燃えるこの祭りが開催された

IMGP4092.jpg

IMGP4068.jpg

IMGP4070.jpg

IMGP4091.jpg

IMGP4073.jpg

IMGP4095.jpg

IMGP4090.jpg

戸畑祇園大山笠行事の成立は享保3年(1803年)と伝えられている。飛幡八幡宮の記録によると享保2年当時の飛幡村(現在の戸畑区)に疫病が蔓延し非常に苦しんだので有志がはかり御祭神須加大神に疫病退散祈願祭を執行し大神の大恩恵によってようやく終息しこれを祝った村人が山笠を作った。

この北九州戸畑祇園提灯大山笠は昭和55年に国の重要無形民俗文化財に指定されている。

現在4基の大山笠 東、西、天籟寺、中原と小山笠4基計8基で祇園祭に奉仕している。

この写真は昼の姿で前花には菊の花、山笠後部には円形の見送りを配しているが全国的にもこのような見送りは大変珍しいと言われている。

また普通のお祭りで使われる山車とは違い全て若い衆が担いで全行程を休みながら力強く進行する様はさすがに男のロマンを感じる。

山車とは違いこの山笠には車は一切ついていないすべて若い衆が担ぐのである。

また夜になれば幟山笠からガラリと姿を変え309個の提灯にローソクの火を灯し高さ10メートル重さ2.5トンの提灯大山笠を若い衆が総勢80名のかき子(担ぐ人)が担ぎ戸畑区役所前を競走する競演会が始まる。

その様子を見るまでは絶対に帰れないので心していたのだがパンフレットを調べてあわてた(笑)

帰りの列車の時間が早すぎたのである。慌てて戸畑駅へ駆け込みみどりの窓口で帰りの特急ソニックの時間を9:40分過ぎの列車に変更したがほとんど満員状態でなんとか指定席が確保できた。

そういうわけであと1回幟山笠の記事とそのあとはお待ちかねの戸畑祇園提灯大山笠の写真と動画をアップしますのでどうぞご覧ください。


また動画に関しましてiPhone6プラスで初めて撮影したのですが縦と横の関係を何も知らずに撮影してしまい途方にくれていたのですが心優しいブロガーさんが助け舟を出してくださり何とか横向きの動画を縦向きになおすことができました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

本当に助けていただきありがとうございました。


動画に関しまして縦向きに撮影してしまったんでたいへん小さくお見苦しいかと思いますがどうぞご了承くださいね。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 北九州市

10 Comments

Cat  

随分古くからで、大きなお祭りなんですね!
燃えるお祭り男達と、熱いナシカさんの一日でしたねぇ♪

動画はスクリーンサイズで観ました!!!
しかも夜の部まで観てしまった…(ToT)ゞ スイマセン
アイホーン6は夜でも綺麗に写っているのでビックリですよ^^

それにしても凄い人混みの中で撮っているのでしょうが、綺麗に撮れてます。
赤が映えるこのお祭り撮影はまだまだ続くんですね、楽しみです\(>∀<)/



2015/07/27 (Mon) 01:07 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

catさんへ

catさん^_^

俺は子供のころは毎年欠かさずこの祭りを見て育ってきました子供心にもとても勇壮な祭りだったのを記憶していました。

昼間は絢爛豪華夜は幻想的に変化する大山笠はとても素晴らしいと思います。

帰りは午前さまになったんですが有意義でした。

それでは行ってきます。

2015/07/27 (Mon) 05:41 | EDIT | REPLY |   

桜子ちゃん  

夏祭り〜^_^
はっぴ着てる男たち。
セクスィー^ ^

2015/07/27 (Mon) 07:33 | REPLY |   

onorinbeck  

戸畑祇園大山笠の写真、めっちゃええです。
白に赤文字の祭袢纏が綺麗です。
山笠って山車と同じで車輪が付いていて引っ張るもんだと
思ってました。
この巨大なのを担ぐのは、尋常じゃないですねー!
いつか山笠を見てみたい。

2015/07/27 (Mon) 10:24 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは(^^)/

なにやら由緒あるお祭りのようですね!
ナシカさんも血が騒ぎますか(^O^)
動画が入ると、雰囲気が伝わりますね。

自分の地元も海に近いせいか、8月の暑い時にやるんですよ。
最近は神輿も担がないです。
もっぱら見るだけですね。
でも見てる方が暑いかもしれませんね~(@_@;)

2015/07/27 (Mon) 15:48 | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

この子たちまだ中学生くらいの男の子で周りの大人は世話役とか取り締まり役の人たちです(*^^)v

みんな顔がしまってていい顔してるよね~かっこいいわ。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/27 (Mon) 16:48 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

俺の地元の自慢の祭りで福岡の3大祭りの1つなんですよ~(*^^)v

この写真の子供たちが担いでる幟山笠でも大人が担ぐのより少し小さいだけなんでかなりの重量があると思います。

みんなね一生懸命担いでる姿はとっても印象に残りましたよ。

素晴らしかったです。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/27 (Mon) 16:53 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

いや~この日もムッチャ暑くてすごく日焼けしましたよ俺(*^^)v

でもねこの勇壮なお祭りを見てたらそんなの忘れてました。

実際に間近でみるとすごく迫力があって皆の息がぴったりなのがよくわかりますよ。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/27 (Mon) 16:56 | REPLY |   

野津征亨  

こんばんは。

もうそんな時季なのですね。
故郷九州、休暇で帰省できるのは二週間後です。
かつてない忙しさですが、もうひと踏ん張りだと思って頑張ります。

2015/07/27 (Mon) 21:17 | REPLY |   

大分ナシカ  

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

お疲れ様です。そしていつもご覧いただきありがとうございます(*^^)v

そうですよ~もうそんな時期ですよあと2週間毎日暑いですが頑張って任務を遂行されて下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/07/27 (Mon) 21:28 | REPLY |   

Post a comment