Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

戸畑祇園提灯大山笠 ラスト (昼、夜)

Category - 北九州市


IMGP4098.jpg

IMGP4062.jpg

IMGP4096.jpg

IMGP4094.jpg

IMGP4099.jpg

IMGP4115.jpg

IMGP4100.jpg

IMGP4065.jpg

3度にわたりご覧いただきましたナシカの生まれた北九州市戸畑区の夏祭り戸畑祇園提灯大山笠もこれでフィナーレとなります。

長らくご覧いただきましてありがとうございます。

またこのお祭りが大変素晴らしいと思う所は老若男女皆が力を合わせ担ぎ手は全て男衆、世話を焼いているのは女の方また小さなお子さんまでもが参加しているところが素晴らしいと思います。

素晴らしいこのお祭りを後世に是非受け継いでいただきたい。

この子供たちが担ぐ小山笠も大人が担ぐ大山笠より若干低いだけなのでかなりの重量があるだろうけど皆良く頑張ったと思います。

この子達が大きくなってきっと大山笠を受け継いで行く担い手となることでしょう。

最後の最後まで会場にいたので大分駅に帰って来てそこからさらに車で15分走り帰り着いたのは24時少し前でしたが良い物を見せていただいたので疲れは感じませんでした。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Category - 北九州市

6 Comments

Cat  

ラストの動画では皆さん疲れているでしょうに、それでも威勢よく走ってますね^^
音や動きでお祭りの熱気が伝わってきました!

若い子や若い衆もカッコィイです、女の人達も陰で支えているんですね。
一度実際に見てみたいですヽ(*^^*)ノ

2015/08/02 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

途中で何本もビール飲みながらだからかなり疲れてると思いますよ(*^^)v

青年たちはもちろんジュースかポカリですけどね~www

今度月末くらいには女性だけで担ぐ女提灯大山笠があるらしい?

行きたいけどう~ん。

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/02 (Sun) 16:27 | REPLY |   

みーむし  

祭りの熱気が画像や動画から伝わってきます!

盛り上がってハイになるのは、祭りもLIVEも同じっていうか
祭りは最高のライブパーフォーマンスですからね(^^)/
みんな同じ気持ちでしょう~

こういう時は不思議といくら飲んでも酔わないんですよね~!
暑いときこその催しですから、楽しみましょうね~!(^_-)-☆

2015/08/02 (Sun) 19:25 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

その通りだと思いますよ。だから見ていると玄海育ちの血が騒ぐんだと思います(*^^)v

祭りは好きなんでまだまだ夏祭りに出かけたいなと思ってはいるんですがお休みがあればのことですね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/02 (Sun) 19:52 | REPLY |   

野津征亨  

堂々のフィナーレですね。
いいものを見させていただきました。

2015/08/02 (Sun) 20:57 | REPLY |   

大分ナシカ  

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

お互い故郷が近いので九州のお祭りはいいですよね~(*^^)v

それでは来週も頑張ってゆきましょうね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/02 (Sun) 21:24 | REPLY |   

Post a comment