山口県の絶景 1 龍宮の潮吹



IMGP4299.jpg

IMGP4301.jpg

IMGP4303.jpg

IMGP4302.jpg

曲がりくねった道を車で進んでゆくとそれは突然に現れた。

青い海に青い空それにすごくたくさんのお稲荷さんの赤の鳥居が大きな岩まで続いてる姿は素晴らしい。


龍宮の潮吹について

龍宮とは、宇津賀半島北端の海蝕地形の総称のことをいい、この一帯は第4紀洪積世の玄武岩からなっており、玄武岩の横臥の奥に龍宮があると伝えられ、舟隠しといわれている場所もあります。

潮吹とは、打ち寄せる波が絶壁下海面近くの、わずか縦1m、幅20cmの穴に突入し、奥の空洞に圧縮された空気が海水を激しく外に出そうとして、上方に海水を噴出させる噴潮現象のことです。

北よりの風が吹く冬場に海がしけると潮が上がり、海水を最大30mも吹き上げ、遠くから眺めれば、まるで龍が天に向かって昇るありさまに似て、飛び散るしぶきは太陽を反射して銀の砂をまくような光景が見られます。

この奇観は、龍神のなせるわざとして、広く里人の間に信仰を集め、とりわけ干ばつの際には近郷より雨乞いに集まる人が多かったと言われています。


元乃隅稲成神社について

元乃隅稲成神社は、昭和30年に、地域の綱元であった岡村斉さんの枕元に白狐が現れ、これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。と過去からの関わりを詳細に述べた後、吾をこの地に鎮祭せよ。というお告げがあったことにより、島根県津和野町太鼓谷稲成神社から分霊された神社です。

商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。
稲荷神社は全国で四万社ほど有りますけど、稲成神社は二社のみです。

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。
参道出口に建つ大鳥居をよく見ると・・・なんと賽銭箱が頭上に!見事、賽銭を投げあげると願いが叶うと言われています。


今回は夏場で波が全然ない凪だったのでまた冬に見に来たいなと思いました。

ナビで検索するときは住所ではなく龍宮の潮吹で検索すると出てくると思います。



いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ふっ、ふつくしい^^
なんて綺麗な所なんでしょう♪
青い海と、緑に囲まれた中に真っ赤な鳥居が印象的ですね!

それにしても随分遠くまで撮影に行ったんですね。
写真に対する情熱にびっくりですよΣ(゚Д゚ノ)ノ
ホントお疲れ様でした!!!

感動を書ききれないので明日につづく……(笑

Catさんへ

Catさん!(^^)!

おはようございます山口県と言うと角島大橋くらいしか皆さんわりと知らないのですが以外と山口県は絶景の宝庫かもしれません(*^^)v

絶景シリーズまだあるんでこうご期待www

明日へ続くんですか(笑)

いつも応援ありがとうございます。

No title

あらあ~明るくなったやあ~~ん^^
山口県の海綺麗よね~。
コバルトブルーやもん。
鳥居、長いな^^;

No title

テンプレートが変わりましたね(*^_^*)

No title

山口にそんな場所があったとは!
萩には良く行ったけど長門の方はなかったなぁ。。
何時か行ってみたいね~♪

しかし、綺麗だなぁ。。

桜子ちゃんへ

桜子ちゃん!(^^)!

この鳥居の真ん中あたりに賽銭箱が付いてて投げても投げてもなかなか入らんのよ(笑)

日本海は海の色が青いよな~

いつも応援ありがとうございます。

conchaさんへ

はいテンプレートを今回入れ替えてみました!(^^)!

写真のコントラストが強いのでこのテンプレのほうが綺麗に見えるから変えましたよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

実際に肉眼で見たらため息が出るくらいに綺麗ですよここは(*^^)v

山口県いいところだと思います。

いつも応援ありがとうございます。

ほんと素晴らしいです。
海に向かう無数の鳥居。
こんな場所があるんだねー!
稲成神社っていうのも初耳でした。
良いもん見せてもらいましたわー!(^^)!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ここメッチャ綺麗でしたよ~おまけに小さなお稲荷さんなのに神主さんかな?いましたよ社務所もあるし(*^^)v

なんかね青い海を見ていたら森昌子の悲しみ本線日本海を思い出しました(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR