Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

幻の列車 或る列車

Category - 電車


やっと収めることができました100年の時を超えここに蘇った幻の列車或る列車です。

明治39年(1906年)、当時の九州鉄道がアメリカのブリル社に豪華客車を発注したものの、 九州鉄道が国有化されたため、活躍する機会のなかった九州鉄道ブリル客車、通称或る列車。

当時の日本で最も豪華な設備を備えていた“幻”の豪華客車が2015年夏、九州に蘇ります。 鉄道をこよなく愛し、世界的な鉄道模型の神様といわれた故・原信太郎氏が作成した模型を元に、水戸岡鋭治氏がデザイン・設計。

原鉄道模型博物館副館長を務める原健人氏が監修。クルーズトレインななつ星 in 九州に次ぐラグジュアリーな空間の中、 自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフ、成澤由浩氏がプロデュースするスイーツの コースをいただける至福のD&S列車です。

ホームページより抜粋


長崎鼻のヒマワリの撮影が意外と早く終わり大分市へ少し早目に帰ってきたのでまだこの目で見たことがない豪華列車或る列車をなんとか撮影しようとスマホで時間を検索するとちょうど夕方の5時12分くらいに大分駅着だったのですぐ近くで待って撮影したんですが~

時間通りだと狭間を4時50分くらいに通過するはずだったんでここを通るのは5時前後だと思って待ってたんですがいくら待っても来ないんで再度スマホで運行表を確認するとこの日は旅行会社主催の運転なんで来ないのかと思って車に乗り込んだのが5時22分。

すると乗り込んだ途端に踏切が降りる音が?

もしやと思い車から飛び出しカメラを連写モードに入れて待っていると来ました来ましたお待ちかねの或る列車が。

いや~現車を見ると唐草模様に金色のカラーリングでとっても綺麗な列車で感動しました。

使われてる列車自体は普通に走ってる気動車(ディーゼル車)なんですが装飾がされるとこのように豪華な列車に変身するんですね~。

ただ問題はお値段で最低料金で大分駅から日田駅まで一人2万円なんで往復だと4万円ですよね~それでも現在は予約で満員状態らしいです。

またこの列車は現在は久大本線を走っていますがしばらくすると長崎の方を走るみたいです。


成澤由浩

成澤由浩氏は東京・南青山のレストランNARISAWAのオーナーシェフであり、自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフとして、国内外にその名を轟かせています。

コースはサンドウィッチやサラダを閉じ込めた小箱とスープからスタートし、旬のフルーツをたっぷりと使ったスイーツ3品、そしてミニャルディーズ(お茶菓子)へと続きます。

素材はもちろんメイド・イン・九州を使用。 成澤氏が実際に九州各地の生産者を訪れ、五感で確かめた質の高いのものだけを使用します。

また、器も九州の職人たちがこの列車のために特別に制作したオリジナルを用意して非日常感あふれる贅沢な時間を演出します。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 電車

10 Comments

Cat  

金色の唐草模様があるとホント豪華な列車になりますね。
スイーツのフルコースも魅力的です☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

それにしても最低料金で2万円って…
しかも予約で満員なんて、それにも驚かされます!!!

2015/08/25 (Tue) 01:46 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

catさんへ

catさん(^ ^)

高級なんで庶民にはちょっと無理ですよね〜〜

でもいつか乗りたいなとは思いますが期間が限定なので?

今日は猛烈な台風🌀の中行ってきます。

休みにならないかな?

2015/08/25 (Tue) 05:37 | EDIT | REPLY |   

concha(コンチャ)  

私もテレビで紹介された時にいいな〜って。
写真に撮ることができて良かったですね。

お値段やはり高いですよね〜。

2015/08/25 (Tue) 08:43 | REPLY |   

桜子ちゃん  

きらっきらで豪華だよね~~~。
私も近くで見たときは感動したもん。鉄子やないけど。
ただななつ星が平日運行なんで見れないんだよな~。
まだ実物見てない^^;

2015/08/25 (Tue) 11:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/25 (Tue) 14:23 | REPLY |   

大分ナシカ  

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

2人行くとすぐに4万円だからちょっと考えるけど予約で満員らしいんで世の中お金持ちが多いのかなって思いました。

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/25 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

桜子ちゃん へ

桜子ちゃん!(^^)!

やっぱ或る列車よりななつ星の方が高級感はあるかもな?

確か土曜日頃は運行してたような気がするけど?

由布院駅からちょっと先のところなら由布岳が見えてBEST

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/25 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/25 (Tue) 18:01 | REPLY |   

onorinbeck  

うわーーー!
すごいねー!こんなん初めて見ましたわー!
一度、乗ってみたいなあー!(^^)!

2015/08/25 (Tue) 19:46 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさん

ええでしょう~!(^^)!

レンズを買うのをちょこっと我慢すれば乗れますよ~。

中もホームページで見ることができるんで見て下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/25 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment