Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ヒマワリと花蜘蛛そして浜ナデシコ

Category - マクロ
IMGP4543.jpg

IMGP4544.jpg

IMGP4542.jpg

IMGP4527.jpg

蜘蛛さん嫌いな方ごめんなさいです。

先日猫の楽園深島へ渡ったときに咲いていたミニヒマワリになにやらうごめくものが(笑)いましたいましたカモフラージュしてる花蜘蛛さんです。

ハマナデシコとは

夏から秋に、厚くつやのある葉が対生してついた茎先に、白や紅色の花弁の先が浅く切れ込んだ小さな五弁花が集まって咲きます。

5月29日の誕生花は、開花期が遅く夏から咲き始めるナツナデシコの花、ハマナデシコ(浜撫子)。

花の名は、浜辺や海岸の崖地などに自生するナデシコから名づけられました。

ナデシコは、撫でたくなるほどの花の愛らしさを子供にたとえた撫でし子からつけられています。


花言葉は陽気な恋

撮影は全てタムキュー(タムロンマクロ90mm)で撮影しています。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


Category - マクロ

6 Comments

Cat  

花蜘蛛可愛いですね♪
それに半透明で、弱々しい綺麗な虫にみえます。

ナデシコは毋の花かと思っていましたよ^^;
子供をナデシコでしたか…(笑

どちらにしても、可憐な優しい花ですね(*´∇`*)

2015/08/30 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

catさんへ

catさん(^ ^)

おはようございます。花蜘蛛さんはこう見えてなかなかの名ハンターなんですよ。

花に擬態して隠れて捕食するんです。

はまなでしこはカワラナデシコとは趣きが違ってまとまって花が咲くから綺麗ですよ。

それでは行ってきます。

2015/08/30 (Sun) 05:32 | EDIT | REPLY |   

concha(コンチャ)  

雲は大嫌い!!
でも、この雲は大丈夫そうかな(*^_^*)?

ひまわりいいですね。

2015/08/30 (Sun) 10:30 | REPLY |   

onorinbeck  

花蜘蛛って初めてみました!
これは綺麗な蜘蛛ですねー。
うまく隠れたのを見つけちゃいましたねー!(^^)!

2015/08/30 (Sun) 15:21 | REPLY |   

大分ナシカ  

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

この花蜘蛛は白い色なんですがすごく綺麗な色の花蜘蛛もいるんですよ(*^^)v

なに蜘蛛はお好きではないこりゃまた失礼しました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/30 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ミニヒマワリがいい被写体になりそうだったんで見ていたら発見しました(*^^)v

彼らはこう見えてもなかなかの名ハンターなんですよ。

糸で獲物をとるのではなくて長い足で捕食します。

いつも応援ありがとうございます。

2015/08/30 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment