Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

また行くよ深島へ

Category - 佐伯市


IMGP4555.jpg

IMGP4546.jpg

IMGP4547.jpg

IMGP4545.jpg


いよいよ猫の楽園深島最終回となりましたが。

大分県佐伯市蒲江町の沖合に浮かぶ猫の楽園と素晴らしいサンゴ礁のある深島そこにはまだ手つかずの自然が数多く残されている。

島民の数は20人対する猫ちゃんの数は80匹前後なのだが他の島のように猫が増えないように去勢手術をこの島はしていません。

だから可愛い子猫がたくさん生まれてて今からまだまだ猫ちゃんが増えるんだろと思います。

勿論島民の方ともうまく共存できていて島民の方がご飯の世話もしていらっしゃいました。実はナシカも船着き場の近くのスーパーでキャットフードを購入してリュックの奥に潜ませての上陸となりました。

本来ならあまり餌をあげてはいけないような事をかいてあるのを良く目にしますが彼らも厳しい自然の中で雨風凌いで生きているのだから食べ物が無くなれば海に消えてしまいます。

だから俺は餌はあげても良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?間違っていますかね~?

ま~兎に角トップの写真のようなエメラルドグリーンの綺麗な海にネオンテトラのようなコバルトスズメダイがたくさん泳いでいます船の横ですぐ見れるんですよ綺麗でしたよ。

それに写真最後の方の深島食堂さんのオーナーさんメッチャイケメンでした。でも~奥様がすぐそばにwww

で、そのオーナーさんが島の案内と海の遊びダイビングやカヤックなども有料でサポートしてくださいますし貸しダイバースーツやマリンシューズなども用意してあり込みの価格て提示されています。

最後の写真は深島食堂のデッキから見た深島の海ですがきれいでした。波の晒ができてるところだけ色がディープブルーなんですよもうメッチャ綺麗ですよ。

この島には猫歩きの動物写真家岩合光昭さんも訪れています。

とっても素敵な島なんでまた是非行きたいと思っています。どうしてかと言うとお味噌を買いそびれたんで(笑)

ここの島のおばーさん方が手作りの白味噌を作っていて島の味噌はお魚に合わせると相性バッチリでとっても美味しいそうです。だから絶対に買いたいwww

この島に渡る船えばあぐりいんは1日3便で乗車定員は20名ほどなので早めにゆかないと土日などは釣り客が多く乗船してくるので早めに行くと良いですよ。

深島とっても素晴らしい島でした。


皆様へ猫の楽園シリーズはいったんこれで終わりとなりますが~ぁ次回からはまたきちゃったよ~猫の楽園シリーズを予定しております。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 佐伯市

8 Comments

Cat  

手作りっぽい食堂ですが、海がすぐ目の前なんですね!
澄んだブルーの海はさんご礁もあるんですか?
それも魅力ですが、やっぱり猫ちゃんが80匹が気になります(笑

そんな数ならきっと食べる物も大変だと思うので、餌はあげたいですよ^^
弱い猫は自力で食べれませんからねぇ…
ホント魅力的な島です\(>∀<)/

2015/09/05 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

catさんへ

catさん(^ ^)

おはようございます。とっても雰囲気がある食堂で目の前は日向灘が広がってます。

デッキにはたくさんの猫さんも来ているから猫好きにはたまりません。

沖縄を思わせるような青く澄んだ海

時が止まればと思うほど綺麗ですよ。

それでは行ってきます。

2015/09/05 (Sat) 05:35 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

島の人達と共存しているニャンだし、
島民の4倍もいるんだからキャットフード持参は当然アリでしょ!
去勢もしない深島の人達って優しいんだねー!(^^)!

2015/09/05 (Sat) 09:15 | REPLY |   

concha(コンチャ)  

まーココに書いていいか迷いますが、動物団体の方がある運動をしていましたよ。動物と人間が暮らしていけるように…
島民より多くいつかは猫だけにって考えてしまうと。

また猫シリーズがありますか(*^_^*)たのしみですね。

2015/09/05 (Sat) 13:53 | REPLY |   

み~むし  

いい島ですねぇ(^O^)

こんにちは(^^)

島の中がテーマパークみたいで
ずっといても飽きないカンジですね!

この食堂が何とも言えない雰囲気ですよね~。
一度行ってみたいです!(^^)/

2015/09/05 (Sat) 15:25 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

だからこの島の猫ちゃんは穏やかな表情をしてるんだと思うんですよ。

生きていくためには食べ物は絶対不可欠だし弱くて餌を食べられない可哀想な猫ちゃんもいるんで俺もアリだと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2015/09/05 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

それは確かに少し気がかりなんですが島の人も行政に餌の支給をお願いしたりして一生懸命に頑張っておられます。

この次はメッチャかわゆい子猫ちゃん登場ですよ~。

いつも応援ありがとうございます。

2015/09/05 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

み~むしさん!(^^)!

近くだったら住みたいくらい綺麗な島ですよココ(*^^)v

大分へおいでの際はナシカがご案内いたします。

いつも応援ありがとうございます。

2015/09/05 (Sat) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment