Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

幸せを呼ぶ青い蜂(ルリモンハナバチ)BLUEBe

Category - マクロ


IMGP0260_201509171912003b4.jpg

先日なにげなく新聞の記事を読んでいたらそこにのっていた青い色をしたとっても綺麗な花蜂ルリモンハナバチ。

まだこの目で見たことなかったしけっこう準絶滅危惧種とか絶滅危惧種に指定されてる都道府県もあるんでまさかこんなところにはいないだろうと思っていたんですが~

波野村の蕎麦の花畑を散策していたら周りに秋の山野草がたくさん咲いていたんで撮影しようと物色してたら。ん?アザミの花になにやら青いアブ?蜂のような物がいるジャン

で近づいて良く見たら幸せを呼ぶと言われているルリモンハナバチがおるやん↑

こんな機会は滅多にないんでカメラに収めようとしたんですがカメラに付いていたのは蕎麦畑を撮影した望遠レンズなんで拡大できる限界があるので一度車まで戻り逃げてないか確認するとまだいましたよ~

待っていたんですかねナシカを?そんなことあるわけないですよね~(笑)

でもこのルリモンハナバチ君アザミの蜜が美味しいのかしきりにアザミの中に頭を突っ込んでは羽を広げて飛びそうになってはやめての繰り返しでした。

幸せを運ぶルリモンハナバチ(BLUE Be)を見ることができたんでなんか良い事あるかいな~?


ルリモンハナバチとは

草原などに生息するミツバチの仲間。

体長は13mm~14mmになります。体は黒色で、青緑色の良く分枝した短毛からなる斑紋、もしくは横帯があります。

腹部の横帯は中央部で切断されていて、毛は薄く、輪郭がぼやけた感じになります。翅は基部を除いて、強く褐色に曇ります。
 
幼虫は、ケブカハナバチ、スジハナバチに寄生します。蜂の巣に侵入して産卵し、幼虫は成虫が集めてきた餌を横取りして成長する労働寄生をします。
 
食べ物は、花粉や花の蜜を食べます。生活型は、卵→幼虫→さなぎ→成虫の、完全変態を行います。
 
最近では、ミツバチ科ではなく、コシブトハナバチ科に分類されているようです。希少種のため、幸せを呼ぶ青い蜂と呼ばれることもあります。



偶然ってスゴイですよね感激です。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - マクロ

8 Comments

Cat  

初めて見ましたが綺麗な色の蜂ですね♪
きっと、ナシカさんが見つけてくれるように待っていたんですね^^
これで今以上に幸せが来ますよ?

私も写真見ただけで幸せな気分になりました←ヽ(^。^)ノアリャアリャ

2015/09/25 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   

コンチャ  

凄いですね(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)

偶然にも。凄いですね。しかも待っててくれるなんて逃げないで。
感激ですよね。
青いのがいいですね。
アザミの蜜がとっても美味しくて離れられないんでしょうね。
幸せを運ぶ・・・・いいことがあるのかな?

2015/09/25 (Fri) 09:38 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ほほ~今以上に幸せがやってきますかね~?

近いうちにきそうですね(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/09/25 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

行く2~3日前に新聞で見て見たいな~って思っていたら見れたんでなんだか不思議な感覚でした(*^^)v

この蜂は子育てをせずに他の蜂に子育てさせる賢いというかずるいというかそんな蜂君です。

青い蜂初めて見たんで良かったです。

いいことは?www

いつも応援ありがとうございます。

2015/09/25 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

み~むし  

私の青いハチ

v-341ようこそ、ここへブ~ン〃
私の青いハチ~
(桜田淳子調で)
曼珠沙華で山口百恵を出したら、淳子ちゃんも
だしてあげないとねっ(^^)v

初めて見たですよ。
部屋に入ってきたらハエと間違えて殺虫剤を
かけちゃいそうです。
そんな事をしたら、幸せが逃げてしまいますよね。

ナシカさんもこれでバッチリ幸せになれそうですねv-221

2015/09/25 (Fri) 16:32 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

あら~古っ(笑)桜田淳子ですか~懐かしい(*^^)v

これね生まれて初めて見ましたよ。

いつも応援ありがとうございます。

2015/09/25 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

すごい!すごい!
青い蜂は初めて見ましたわー!
めっちゃラッキーやったねー。
僕も、写真見れたからラッキーのお裾分けありそうですわー!(^^)!

2015/09/25 (Fri) 19:22 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

おすそ分けあるといいですね~(*^^)v

ほんまにラッキーでした。

いつも応援ありがとうございます。

2015/09/25 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment