波野村の山野草 秋


釣舟草
IMGP0253_20150917193604263.jpg
秋のキリンソウ
IMGP0254.jpg
カワラナデシコ
IMGP0255.jpg
阿蘇ノコギリソウ
IMGP0256.jpg
サイヨウシャジン
IMGP0258_201509171936014a5.jpg
シモツケ

夏の暑さも終わりを迎え確実に秋を感じられるようになった今日この頃。

山野にも秋の山野草たちが秋を待ちかねていたかのように一斉に花を咲かせ始めました。

波野村の蕎麦のお花畑を撮影するために歩いて行く途中ににもちょっと目をやるとこんなに秋の山野草たちが咲いていました。

お花屋さんで販売されてるお花と違ってあまり大きなお花はなくほとんどが1cmくらいから3cmくらいの物が多いし地味なんですがその中にはキラリと光る物があると思います。

撮影していると遠くでゴロゴロ音がするんで阿蘇山が噴火してるからその音かなと思っていましたが違いました(笑)

なんと撮影していたら雨がポツポツと降ってきましたが一応防塵防水設計されてるカメラとレンズなんで構わず撮影しました。

夏の暑い間は山野草もほとんどないのでお休みしてましたけどそろそろ湯布院盆地のリンドウも見頃かなと思っています。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



コメント

ホントどれも日本古来の野草達ですね♪
雨に濡れてさらにしっとりとした美しさがあります^^

釣舟草がアップで見ると欄の花のように豪華な花に見えますが
写し方でこんなに違うんですね。

こちらでは中々見ることの出来ない花ばかりですよ\(>∀<)/

catさんへ

catさん(^ ^)

釣船草は大変美しい花なのですが有毒植物なんですよ(^ ^)

昔から綺麗なものには棘があると言われるように自然界で生き抜いてゆくために毒を持つのだと思います。

どれも小さくて1cmから5cmくらいのお花で良く見ないと見落としてしまいますよ。

いつも応援ありがとうございます。

おはようございます(*^_^*)

山野草も良いですね。小さな花が可愛くて綺麗。
曼珠沙華も綺麗!!自宅に咲いているの忘れるなんてかわいそうですよ(笑)

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

やっと秋の山野草が咲き始めました(*^^)v

小さくても美しさを秘めているから魅力があります。

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR