マツムシソウ



IMGP0323.jpg
マツムシソウ

スカイパークあざみ台に咲いていたマツムシソウです。

草丈はおよそ60-90 cmで、葉は対生し、羽状に裂ける。夏から秋にかけて紫色の花をつける。花は頭状花序で、花の大きさは径4 cmほどである。開花時期は、8~10月。

マツムシ(スズムシ)が鳴くころに咲くことが和名の由来であるとする説がある。薬草として皮膚病などに用いられることもある。日本の31の各都道府県で減少傾向にあり、各々のレッドリストに指定されている。

属名のスカビオサという名前で園芸品種として栽培されるのは、近縁種のセイヨウマツムシソウであることが多い。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

マツムシソウはマツムシからきてるんですか…
爽やかな紫色で、柔らかな花びらが優しさを感じますね^^

最近、私もデジカメの一眼レフが欲しいと思ってますが
こんなふうには撮れないですよね?

さすが!野草詳しいですよねー。
マツムシソウって言うんだー
初めて見たけど、とっても可愛い花ですねー

おはようございます

おはようございます(*^_^*)

とっても繊細な綺麗な花ですね。
マツムシソウいい名前ですね。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

大丈夫ですよ貴女のような絵心がある女性ならカメラ女子DEBUTは簡単にできますよ(*^^)v

おそらく上達するのも早くて俺なんて追い越されてしまうと思います。

俺は絵心がないので写真一本です(笑)

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

この野草は大きいのでとっても見応えがあり綺麗ですよ。

少し標高が高い所に咲いているお花です。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

このお花は綺麗ですよ~蕊の形も花弁も独特で(*^^)v

地元なのにここ行ってみてくださいよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

虫の声・・

あれ まつ虫が ないている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん・・・
秋の夜長を鳴きとおす
ああ おもしろい 虫の声。。

お花とは違いますけれど。。

東京で聴ける虫の声はコオロギくらいです~

あれだけ煩かったセミの声も、懐かしくなるのは、
秋だからですね~(^^)


非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR