故郷目指して南へ アサギマダラ 姫島村



IMGP0566.jpg

IMGP0521.jpg

IMGP0565.jpg

IMGP0575.jpg

IMGP0576.jpg

IMGP0569.jpg

IMGP0567.jpg

IMGP0573.jpg

十文字原で朝日を撮影してそこから車を走らせること1時間30分でジオパーク姫島村へ渡るフェリー乗り場のある伊美港へ到着。

前日に調べた時には現在飛来しているアサギマダラは15頭とのことだったんであまり期待はしていませんでした。

で、前回訪れた時に電動自転車をチョイスしたんで今回もと思って自転車レンタル店へ行くとアレ?ママチャリしかないじゃん。

アサギマダラの休息地までは距離が結構あっておまけに急な坂なので今回は奮発して写真にあるガルウイングの電気自動車をチョイスして現地まで行くこととしました。

この電動自動車小さいけど2人乗りでおまけに日産のマークがあるんだけどなぜだかウインカーとワイパーのレバーは日本車と反対の位置にあるんでもしかしたら外車かな?

小さいけどアクセル踏みこんだら結構スピードが出て早い早い(笑)

で現地到着してフジバカマの花に集まるアサギマダラを見ていたらあっという間にレンタルの時間が過ぎてるやん(笑)でもまだ全然飛んでるとこ撮影できてないしもう~延長。


飛んでるとこあまり綺麗に撮影できてないんで言い訳をさせてください(笑)

この蝶が好きなお花フジバカマのお花はとっても背丈が高くてそのすぐ真上をアサギマダラが飛ぶのでカメラの焦点がフジバカマに合ってしまうので蝶を鮮明に写すのは至難の業なんです。

しかも腹ペコのアサギマダラ君は長くは飛んでくれずにおいしい蜜を早く吸いたい食いしん坊ですぐに止まるんです(笑)

で一回止まってしまえば手で触ろうとも無視状態で蜜を吸い続けるんですね~オイオイ~ィ

それと一番の難点がアゲハチョウなどに比べると個体の大きさがかなり小さいので焦点が合いにくい(5~6センチ)

アゲハチョウが飛んでるとこはお花よりもアゲハチョウのほうが大きさが大きいのでアゲハチョウにぴったり焦点が合うので撮影はアサギマダラに比べると簡単です。

ま~なんだかんだと言っても最終的にはナシカの腕が悪いのが原因なんでしょうけどねwww

その場でホバリングしてるの以外で飛んでる小さいものを撮影するのって難しい。


これから彼らはここで羽を休め遥か彼方南西諸島や台湾へと故郷目指して長旅をするのです。

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

飛ぶ様が・・・・綺麗ですね。

花にとまり・・・撮るのがじっと息を止めてパチリ!。
電動自動車でスイスイですね(*^_^*)。

私もこの前アサギマダラ君かと思って蝶を写してきましたが、飛んでる蝶でも止まっている蝶でも、蝶はチョウ難しいですね^^i

マダラ君の羽に数字がある蝶を写せるなんて流石です♪
羨ましい!私も今日撮影に行って来ます。

写せたらブログアップしますよ、違う記事だったらダメだったという事です(笑
森林公園に行く予定ですが、広いので写真の電気自動車があるといいですね!!!

うへえ~~最近姫島行ってないんで
いつのまにこんなシャレタ自動車が。
姫島、結構坂あるもんね。
ママチャリで往生こいたわ^^;

蝶蝶~~~~。
長旅するってすごいよね~。

アサギマダラの空中写真、お見事です!(^^)!
めっちゃシャッター切りまくったでしょ?
空中で撮るのは難しいもんねー!
ガルウイングの電気自動車かっちょええー

おつかれです!

渡り鳥ならぬ、渡り蝶!
すごいパワーを持ってますよね~
そのパワーを蓄えるためにお食事タイムですから
じっとしてないのも仕方ないですよ。

ナシカさん、また新車を買ったのかと思いました!
こういうクルマがもっと出れば
面白いんですけどね(^O^)/

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

去年何も知らないでママチャリで島内一周してえらいめにあったんで電動チャリがあるかと思ったらお試しで置いていただけらしいんですよ(笑)

でママチャリだと心臓が破れるので電気自動車で楽ちんしました(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

アサギマダラは警戒心が薄くおまけに体内に毒を持っているのでおっとりしていて手で捕まえても逃げません(笑)

だからこのように飛来した所でマーキングしてどこから飛んでどこへ行くのかを記録するんです。

こんな小さな体で1500キロ~2000キロもの長旅をするのですからその逞しさに脱帽です(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

去年それで心臓が止まりそうになったんよママチャリで(笑)

やっぱ楽ちんなほうがいいわ。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

もうね何度シャッターきってもフジバカマに焦点が合うんでものすごく苦労をしました(*^^)v

何時間か粘りましたよそれでこれだけしか撮影できませんでした。

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

この小さな体の一体どこにそんなパワーを秘めているんでしょうね~?

実際にフェリーで渡る途中に海の上をヒラヒラ渡って故郷へ帰る個体をよくみかけますよ(*^^)v

ちなみに故郷へ帰るのは日本で羽化した子供たちなんです。

いつも応援ありがとうございます。

チョイモビだ!

いつも本当に素敵な写真‼
飛んでいる姿も、こんな瞬間が撮れるなんて、素晴らしいです!
蝶には羽にこうやってマークするんですねー。初めて知りました。

電気自動車、横浜ではチョイモビと言って、この間まで2年間、実証実験として横浜市の中心エリアに60箇所のステーション、50台の車両で運用されてたんですよ。毎週末、足がわりに使ってたので(後席ですが)運用が終わってしまってとっても不便です。

車両はルノー製、フランス車ですよ。一度広い道路で80Kmくらい出してみました(←あ、内緒ですっ)が、なかなかの走りっぷりです。

他の地方でも運用されているところがあるようですので、お出掛け先で見かけたらまた利用して、写真撮って下さい!

みちさんへ

みちさん!(^^)!

やっぱり外車なんですね~ルノーなんですかスゴイ。

アクセル踏んだらガンガン出るんでお店の方にあまり飛ばさないように言われましたよ(笑)

飛んでる蝶は難しいのでなかなかうまく行きませんので時間がいくらあっても足りません(*^^)v

あのチョイモビまた見つけたら撮影しますね。

いつも応援ありがとうございます。

アサギマダラ

はじめまして、おじゃまします。。
アサギマダラ、綺麗ですよね・・特に飛ぶ姿が、なんとも可愛いです。
姫島には、春に一度だけ行った事があります。・・でも、遠すぎます(T.T)
今日、関崎海星館に行ってきましたがフジバカマの咲き具合が悪いせいか強風のせいか、5.6頭しか見る事ができませんでした。
たくさんのアサギマダラが、ひらひら~って飛ぶ姿がみたいです♪

みなみさんへ

みなみさん!(^^)!

ご訪問コメントをいただきありがとうございます(*^^)v

アサギマダラはアゲハなどと違って羽ばたきがゆっくりなのでとっても優雅に空を飛んでるように感じますよね。

そんなに遠いのですか?

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR