湯布院の草原に花咲きて



IMGP0809_2015101719193170b.jpg

IMGP0808_2015101719193071a.jpg

IMGP0806_20151017191929daa.jpg

IMGP0810_20151017191929adc.jpg

IMGP0811_20151017191928634.jpg

久しぶりに湯布院温泉の上のほうにある草原を散策して大好きなリンドウを撮影してきました。

湯布院盆地はこれから冬を迎えるので冬の時期は残念ながら山野草は端境期になりお花がなくなって春になればまたたくさんの山野草が待ちわびたように一斉に咲き始めます。

写真3枚目も大変好きな山野草で梅鉢草という山野草です。

その下にあるたくさんの花がついているのがヤマラッキョウでラッキョウではないのですがとっても小さくてかわいい花がたくさんついています。

もう少し時期がさがるとムラサキセンブリのお花が咲き始めると思うのですが最近原野は盗掘が多いので果たして去年咲いていた場所に無事にあればよいのですが?

現在は盗掘の監視のために監視員さんが回っていて立ち入ってはいけない場所に足を踏み入れようとすると注意を受けますしそもそも盗掘は犯罪なので絶対にやめていただきたいと思います。

ふるさと大分の綺麗な花たちがが後世まで残ってゆけばと思います。

お花が嫌いな方から見ればただの雑草かもしれませんが我々から見れば山野草は貴重な地球の宝だと思います。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

リンドウの淡い紫が綺麗ですね♪
そうそうロープを張って盗まれないようにしている草花でも
盗掘した後を見かけますから驚きですよ!

子どもの頃見た、山野草が無くなっていくのは
寂しいですね。・゚・(つД`)・゚・。

小さな花

おはようございます(*^_^*)。
小さな花が咲き始めましたね。
リンドウ綺麗ですよね。

先日、次女と行った喫茶店が植物も横に販売していて。
庭の木々がとって通りすがりに気になるほど素敵で。
行ったのですが。
オーナーさんの山野草ウンチクが1時間。その後、喫茶で飲み物頼んだのだけどもそこでも1時間ウンチクを。
娘はもう切れそうでした。
喫茶店ってゆっくりしたいから来るのに。
あたなの話をわざわざ聞きに来るためお金払ってきてるんではありませんよって・・・切れていました。
それに、家の庭にも生えているよ。って
もともと山林だったのでその部分には自然の山野草が生えていますよ。こんなのがあるねって。
そこの庭にあるのが数点。
娘相当切れまくり。
山野草好きな方には話が止まりませんね。

ええ~~~。
盗って行く人がいるのお~~??
そこで見るからいいのにい~。
荒らすのやめてほしいね。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

山野草泥棒が多いので現在はパトロールの方が回っていて入ってはいけない場所へ入ると速攻で注意を受けます。

そうまでしないと盗掘して売りさばく人が減らないんですかね~?

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

その人も山野草中毒でしょうね~(笑)

野原で実際に見たことがない山野草見つけると嬉しいですよ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

そうなんよみんながあやみんみたいな考え方ならいいんじゃけどな~(*^^)v

お金儲けがからんでるから無くならないのが盗掘

いつも応援ありがとうございます。

湯布院にこういう場所があるんですねー!
りんどう、とても可憐で綺麗です。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

湯布院は温泉もあり紅葉も楽しめるし山野草の宝庫でもあるんですよ(*^^)v

そして綺麗な湯布院盆地の朝霧素晴らしい所です。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR