Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

用作公園の椛(ゆうじゃくこうえんのもみじ)

Category - 豊後大野市


IMGP1176.jpg

IMGP1178.jpg

IMGP1174.jpg

IMGP1179.jpg

IMGP1180.jpg


実は昨日はお休みで朝早起きをして(毎週やね~かい)鹿児島県のほうへあるものを撮影に行ってきました。

最近皆さんのブログで紅葉がちらちら出始めたみたいなので乗り遅れまいと鹿児島の帰りに豊後大野市朝地町にある用作公園へ行ってみました。

ここは昔岡藩のご家老様の別荘があった所で江戸からのお客人などを持て成していた所なんだそうです。

ここの椛はまだ全般的に青葉が多いのに雨に打たれたのが原因で散ってしまった葉っぱが散乱していました。

なんといってもここの椛が池の水面に映り込む風景はとっても綺麗です。

とは言えこの写真を撮影した時刻は午後5時40分ですでに太陽は西の空に沈んでしまっていたので辺りは薄暗く本当ならこのように明るくは写らないんですがISO感度を上げて明るくなるように撮影しています。

それとモノクロとカラーのマクロの椛は開放値F2.8なんですがシャッタースピードが上がらなくて0.5秒で手持ちで撮影してあるんでもうブレないように必死になって撮影しました。

0.5秒は普通なら絶対三脚が必要なのですが今のカメラの手ぶれ補正はすごいですね~。


いいな綺麗だなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村




Category - 豊後大野市

10 Comments

コンチャ  

綺麗

おはようございます(*^_^*)。
綺麗ですね。
水辺に移る椛やまだ、緑の木々もとっても綺麗。

0.5秒ってどうやって撮ってるの?三脚無しで・・・
やっぱり腕が良い(*^_^*)。

2015/11/04 (Wed) 09:04 | REPLY |   

Cat  

ごっ、5時40分って言えばかなり暗いですよ!
それをこんなに綺麗に写すなんて流石ですね^^

開放値F2.8とかシャッタースピード0.5秒とか
さっぱりわかりませんが、暗くてもカメラの扱い方次第で
写す事ができるんですかぁぁぁ…

最後の2枚は色も雰囲気も随分変わりますね♪

2015/11/04 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   

み~むし  

こんにちは(^^)v

なかなか難しい読み方の公園ですね~!

11月になり各地で紅葉の便りが届いておりますが
さすがに九州も、紅葉の時期なんですね。
日没も早くなってきたし、なんだか寂しい気分になります(>_<)

カメラもギターも道具ですから、使う人の技術で
ずいぶん違いますよ!
さすがはナシカさんですねv-221

2015/11/04 (Wed) 14:57 | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

だいたい手持ちだと綺麗にブレないように撮影しようと思えば60/1秒ぐらいが理想なんですがね(*^^)v

俺の場合は普段から25/1秒とかでも平気で手持ちで撮影して鍛えてます(笑)

その成果のあらわれでしょうかね~?

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/04 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

わ@@綺麗~。
昨日、周辺通ったに寄ればよかった~。
まだ紅くないかな~と思ったけど
なかなかgood^^

2015/11/04 (Wed) 16:25 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

開放値っていうのは人間の目で言うと目を一番開いた時の値でレンズで言うとレンズを一番開いた状態です小さくなるほど明るい写真大きくなるほど暗い写真に仕上がります。

普段日中に撮影してる時のシャッターが切れる速度は1500/1秒位なので0.5秒というのがいかに遅いか良く分かると思います。

暗い所で撮影する時は絞り(レンズを開く)を開放で撮影してください。

そうすれば明るい写真に仕上がります。

レンズを前から見て絞りの数値をいじくればレンズが開いたり閉じたりしてるのがわかりますよ。

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/04 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

おっしゃる通りで道具を使いきれる力量をまず持ってそのカメラやギターを十分に使いこなすのが大事だと思います。

そしてスキルがアップして初めて上級機種を使うのが筋だと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/04 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

次にダーリンとツーリング行くときは寄ってみたらBESTじゃわ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/04 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

なにコレ!
反則ですやん♪
めっちゃ綺麗な紅葉。九州なのに、もう、こんなに
紅葉している場所があるんやー(^^♪

2015/11/04 (Wed) 20:52 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

まだ少し早すぎて本当の色が出ていないんでまた出直しますが昨年も行った豊後大野市清川村のお寺さんへ行こうかなと思っています(*^^)v

池に映り込む椛は綺麗ですよね~

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/04 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment