Café paramで海南鶏飯(カオマンガイ)



IMGP1281_20151107214324237.jpg

IMGP1283.jpg

海南鶏飯とは

ニワトリの脂で炒めた白米を、ニワトリを茹でてとったスープで炊いた、雞油飯と呼ばれるご飯に、茹でたとり肉のぶつ切りが添えられ、多くの場合上記のスープと共に供される。鶏肉の旨味がご飯につけられ、あっさりとした上品なうま味が特徴である。

鶏肉の脂分がゼラチン状に固まった食感を楽しむ料理なので、調理後に冷ました鶏肉を使用する。

現在海南島文昌の名物となっている文昌鶏(ウェンチャンジー)とは似ているが別の料理である。

シンガポール、タイなどへ移住した海南島出身者の華僑が、海南島では昔から農家などで家庭料理として食べられていた鶏肉と米飯の料理を故郷の料理として伝えてきた。

マレーシア、シンガポールではショッピングセンターのフードコートなどでは必ず見られるため、マレーシア名物あるいはシンガポール名物という紹介のされ方をすることも少なくない。

タイでもカオマンガイの名で広く食べられている。タイやマレーシアでは宗教上の理由で牛肉や豚肉を禁忌とする人が多いのも鶏肉料理が好まれる一因である。

ハイ(笑)豊後大野市清川村の宝生寺で椛を堪能しようと思い出かけたのですが宝生寺の周りはほとんどが田圃でお昼ご飯を食べる所がないな~と思っていたら以前泳ぎに行ったことがある井崎川のキャンプ場の対岸にオサレなCaféができちょりました。

このお店は石釜でピザを焼いててお客様はほとんど石釜ピザを食べていましたがナシカはピザは苦手なので海南鶏飯を食べてみることにしました。

この手の料理は食べたことがなかったんですがピリッとスパイスがきいた蒸し鶏に地元清川村で採れたにこまるのお米が相性もよくてとっても美味しかったです。

またこのお店はデザートも、ドリンクもあるし予約を入れておけばコース料理もいただけます。


皆様へ明日は久しぶりの撮り鉄フワッとボワんとした感じのがご覧になれます(笑)

いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。







にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

手作りっぽい石釜がありますね^^
こんなお洒落なお店があるんですかwwww

そして海南鶏飯メッチャ旨そう♪
ちょっとスパイスが効いて異国の味がするんですね?
食してみたいです( ̄∀+ ̄)キラッ

おはようございます。

なんかいい感じのカフェですね。
コース料理が気になりますね(*^_^*)。

鶏好きにはたまらん^^vv
南国料理好き~。
タイ料理特に好きv-10

Catさんへ

Catさん!(^^)!

結構な田舎なんだけど周りに何もない所だしお店の入り口が非常にわかりにくかったです(*^^)v

でも知ってる人は知ってるみたいで結構な数のお客さんが来てましたよ。

このピザを焼く窯は手作りだと思いますが窯の上にお人形さんの焼き物がのっかってました。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

ここのCaféは食事をするところはデッキで前を流れる川を眺めながら食事をすることができます(*^^)v

女性にとっても人気があるようでした。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

俺はどちらかと言うとタイのほうの料理は苦手かも?

ここはピザとかケーキなんかもあるんで以外といいかも。

いつも応援ありがとうございます。

おつかれさまです(^^)/

ウチの会社の隣に、カオマンガイ専門店が
あるんですよ。
タイ風のようで、パクチーが使われていて
好きな人とダメな人にくっきり分かれますね。
結構女子は好きな人が多いようですが
ナシカさんは香草類はいかがですか?(@_@

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

カオマンガイが確かに香草類が使われているので好き嫌いがハッキリする料理だと思います(*^^)v

ま~俺も香草はあまり得意ではないのですが食べれなくもないし嫌いでもないんですwww

女子は香草は好きな人が多いのも事実ですよね。

いつも応援ありがとうございます。

カオマンガイ旨いよねー!
ウチもたまにジャーでお手軽カオマンガイを作ってもらいます♪
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR