黄葉(こうよう)の雲八幡宮



IMGP1400_20151112191700bd3.jpg


景勝・耶馬溪に鎮座する1300年以上の古社。雄々しく聳える千年杉、また千年杉の御守、更に年杉の根くぐりから御利益を頂けるとして、遠近から多くの参拝者が詰めかけるパワースポットとなっている。

隣接する文化館和カフェ・雲の森では、雅楽の生演奏を聴くことができ、春や秋には様々な企画展なども行っている。7月29日の例大祭には、カッパの霊を鎮める神事があり、河童楽という珍しい鎮魂の楽が奏される。


宮園楽

この地区では源平合戦に敗れた平家の人々は、散り散りになって各地に逃れたものの、追手に次々と討たれた。死んだ落人たちの怨念は河童かっぱと化して田畑を荒らし、人や牛を川に引きずり込むなどの災いをなした。
 
このお祭りは、河童となった落人たちの霊を慰めるために始まった。田楽に登場する大団扇は、河童に涼風を送って慰めるため。

やがて河童は人々に悪さをしなくなり、神通力によって五穀豊穣、無病息災などの霊験を示してくれるようになったということである。
 
八幡神社は源氏と関係の深い神社である。時代が違うとはいえ、平家の遺恨を宿す河童が、征伐されるのではなく、慰められるというのは徳川の世に人々が平和を感じていたからであるのかも知れない。

耶馬渓で紅葉を楽しんだ帰りに雲八幡神社さんの前を通るとなんとも目に鮮やかな光景が飛び込んできたので車を止めて撮影してきましたがそれはもう綺麗な黄葉でした。

雲八幡神社はこちらをクリック雲八幡神社



いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。






にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ホントに黄葉ですね、黄金色に染まってます♪
3色混ざった椛も見事に写してますね!

私は未だに納得のいく椛が写せていませんから
今日も撮影行きますよ(笑

中津まで行ってきたんですか…
大分は結構古い神社やお寺が多いんですね!

うわーーーーー!
めっちゃ綺麗ですねー!
紅葉もすごいけど、イチョウの落ち葉の絨毯が
すごいなあー!
千葉の紅葉は、まだまだです(笑)

ここへ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)。
ここへ行かれたんですね(笑)
ここはお友達同級生家の隣ですね。
でも、今は中津市内に出ているのでそこの家はもう、人に貸して誰かが住んでいますが。
写真の撮り方が良いとこんなに綺麗に撮れるんですね。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

もうねそこらあたりに銀杏の葉っぱが(*^^)v

それだけなら良かったけど銀杏の実が落ちててくさ~www

でもすごく綺麗でしたよ。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

遠くから見てもすぐにわかるほど鮮やかでした(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

撮り方というよりもタイミングの問題だと思います(*^^)v

タイミングさえ逃さなければ綺麗な黄葉を見ることが出来ますよ。

いつも応援ありがとうございます。

落葉の絨毯...綺麗ですね~(∥▽∥)
千年杉の根くぐり...W(°O°)W
日本の秋は格別ですね...ナイス☆☝

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

とっても鮮やかでしたがぎんなんがwww

いつも応援ありがとうございます。

ナシカさん、なしてそんなに写すのうまいんじゃ?
ナシカさん記事見て、猿飛行ってきたんよ~。
私、撮るのヘタだね^^;

あやみんへ

あやみん!(^^)!

途中でこの神社さんがあったと思うんだけど見逃したのかもな?

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR