チンドン屋さん



IMGP1423_2015112317470038d.jpg

IMGP1426.jpg

IMGP1424.jpg



先日の休み11月22日に福岡県宗像市赤間で開催された唐津街道赤間宿のお祭りに出かけてきました。

この日はちょうど航空自衛隊芦谷基地で航空祭も行われていたのでどちらへ行くか迷ったのですが昨年航空祭でさんざん待ったのに結局ブルーインパルスが飛ばなくて終了したのでこちらのお祭りに行くことにしました。

このお祭りは九州大道芸祭り、街道の駅赤間館1周年祭、第8回夢灯籠祭りという3祭りが合体した1日中楽しめるお祭りなのですがなにせ遠いので昼間の間お祭りを見て灯籠は大分でもたくさん見ているので今回はパスしました。

若い方はご存じないかもしれないのですがナシカにとっては幼き頃に何度か見た記憶があるチンドン屋さん(佐賀嬉野温泉のチンドン屋さん)がオープニングで赤間宿を練り歩きました。

昼間のプログラムは大道芸人さんによるジャグリング、バナナのたたき売り、猿回し、ガマの油売り、ヨーヨー、変面バルーン、ワンマンバンド、南京玉すだれなどで楽しめました。

夕方は和太鼓、バトントワリング、二胡、フラダンス、バンドの演奏、ベリーダンス、民謡、ハーモニカ演奏、Danceよさこいなどが予定されてたんで本当は夜まで全て見たかったんですが帰りが午前様になるので今回はあきらめました。

チンドン屋さんをご存じない若い方々へ見ていただきたいのと我々の年代の方に懐かしさをと思い動画も撮影してきましたのでご覧くださいね。

なお4枚目の足長おにーさんの写真は色抽出機能ですこし遊んでみました。


いいなと思って頂けましたらポチットお願いします。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

そうそう!僕が子供のころは、近くのスーパーで
大売出しがあるってだけで、チンドン屋さんが出動してました。チンドン屋の後をついて歩くのが好きでしたわ。
このチンドン屋さんの若いお姉さん!綺麗ですねー♪

セピア色の写真も昭和らしくて素敵です♪

チンドン屋さんって、子供の頃も観たことが無いです…
平成生まれと言う事ではなく!
それほど田舎育ちだったから(*≧m≦*)ププッ

動画観ましたが、結構大勢のチンドン屋さんが練り歩くんですね^^
こんなお祭りがあれば一日楽しめて、カメラマンさんは大忙しですね(笑

こんにちは

一枚目のモノクロ。
チンドン屋さんモノクロで撮るとかっこいいですよね。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

チンドン屋ご存じなんですね~安心(笑)

いつも応援ありがとうございます。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

チンドン屋さんはとっても懐かしかったです(*^^)v

プログラムはたくさんあるのですが会場がバラバラなんでけっこう歩き回るのが💦

モノクロームで昭和の感じを出してみました。

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

チンドン屋は懐かしさを出すのならモノクロだと思います。

現在でもあることに感動しましたよ。

いつも応援ありがとうございます。

チンドン屋さん。小さい頃どっかで見た😊最近は全くないなあ。
可愛らしいチンドン屋さんですね。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

えっチンドン屋ってしっちょんの?まだ若いのに(*^^)v

昔はちょくちょく見てたけどもうチンドン屋さん自体が少なくなってるからほとんど見ないよね~

懐かしくってついて歩きましたwww

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR