大分ナシカ

大分ナシカ



IMGP1447_20151127211939b1e.jpg

IMGP1458.jpg

IMGP1455.jpg

IMGP1454.jpg


藤江氏魚楽園(雪舟庭園)

魚楽園という名前は、文久2(1862)年に江戸時代の漢学者村上仙山氏が、中国 の詩経の大雅篇の一文にある魚楽しければ人また楽し、人楽しければ魚また楽しから引用して命名したといわれています。

これは当時の京都が応仁の乱で荒廃しており、戦乱から逃れてきた雪舟が、戦争を 憂い、平和を願う心境を表したもので、平和への願いを込めた理想郷として策庭さ れました。

昨日お休みだったので近場の臼杵市にある紅葉の名所白馬渓を撮影しようと思っていたのですがテレビのニュースで今年の白馬渓の紅葉は良くないと報道されていたので困ったナシカ。

ネットで九州の椛の見ごろの情報を探しいろいろ悩んだ挙句福岡県田川郡川崎町大字安真木6388にある国の名勝藤江氏魚楽園へ出かけることにしました。

朝、出発した時には宇佐市の手前あたりから結構激しい雨が降り出し行橋を過ぎても止まなかったのですが筑豊に入ると雨も小雨になりやがて青空が顔を覗かせました。

トップの写真は京都のようにも見えます。



また最後の写真は魚楽園なので池で泳ぐ鯉と真っ赤に色づいた椛を多重露出で重ねてみました。


いいな綺麗だなと思っていただけましたらポチットお願いします。




にほんブログ村


Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
Cat  

遠い京都まで行って来たんですね…(違うよね^^;
寒い中お疲れ様でした♪

それにしても素敵な雪舟庭園ですね☆゚'・:*☆!
どの写真も凄い技をさりげな〜く取り入れてニクイ!!!
美しい庭がさらにグレードアップされて日本画の世界ですよ^^

最後の多重露出も巧いです、私もコレやってみたい(笑

2015/11/28 (Sat) 03:47 | EDIT | REPLY |   
concha(コンチャ)  
こんにちは

綺麗ですね。
一枚目の写真が素敵。
中から窓を通じてみる景色、枠の中の色鮮やかさが好き。

2015/11/28 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
Catさんへ

Catさん!(^^)!

多重露出は構図さえ決まればあとは簡単なので是非やってみたら面白いですよ~(*^^)v

もしカメラに機能がついてない場合は無料の画像編集ソフトで簡単に合成できます。

朝のうちに雨がかなり降っていたので心配したのですが昨日からの寒波で紅葉が進みちょうど良い時期に訪れたみたいです。

係りの方もやっと色が出たとおっしゃってましたよ。

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/28 (Sat) 16:05 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

トップの写真は京都を思い浮かべながら撮影した写真なんです(*^^)v

京都は遠いしなかなか行けないので窓越しのナンチャッテ京都で我慢ですかね~(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/28 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   
onorinbeck  

魚楽園の紅葉、本当に見事ですねー!
今年は紅葉イマイチって言ってますが、この場所は
本当に綺麗ですわー!

2015/11/28 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   
大分ナシカ  
onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ここも2日前までは青葉が多かったそうなんですが寒波で一気に色づきが進んだそうです(*^^)v

タイミングがとっても良かったみたいでお店の方もそうおっしゃってました。

いつも応援ありがとうございます。

2015/11/28 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply