近場でGet1 マムシ山の紅葉



IMGP1892_20151214174900a1a.jpg
メタセコイア
IMGP1895.jpg
椛黄葉
IMGP1893.jpg

IMGP1891.jpg
ナンキンハゼ
IMGP1896.jpg
銀杏

ずっと前から自宅近くの通称マムシ山の紅葉が綺麗なのは気付いていたんですが近くに駐車場がないので自宅から歩いて行ってきました(笑)

なぜマムシ山かという説明をしますね。

ナシカの住んでる大分市のベットタウン明野は元々は牛を飼育されてる方が住んでる地域で開発され始めた頃にナシカは大分市へと引っ越してきました。

その頃はバスが通る道も舗装はされていなくてガタガタ道をバスで登ってやっと到着できる場所でした。

この地域には非常にマムシが好む立地条件が揃っていてまず草が生い茂った湿地帯が数多く残っていた事。

それと開発が始まったばかりだったので人の手がほとんど入ってなかったことがマムシが生活するのに適していたんだと思います。

ナシカが通っていた小学校の裏も湿地帯と草むらがあったのでマムシ注意の看板は小学校の頃から見てました(笑)

この写真を撮影した場所も未だにマムシに注意の看板があります。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ナシこんな近場にいいとこがあるんに隠しちょったかぇ(笑
うちが苦労して中々写せんかった写真をいとも簡単に写しちょるがぇ!
どりも好きじゃケドな、下から二番目は特に好き♪

マムシはまだいるのですか、今でも住みやすい環境なんですね?
でも、こんな紅葉ならマムシはまぁムシして写真に撮りたいですね^^;

うわ、怖!
マムシ注意の看板見たら帰りたくなる私^^;
明野ってマムシ山って地があるんだ~。

紅葉、今頃いい感じのとこもあるね。
今年は暖かいからかな?

おはようございます

近くの学校の紅葉も今とっても綺麗です。
道並みに止めて撮りたいけどとっても車が多くてそのうちだんだんと色あせて行っています。
近場で見る少しの紅葉も良いものですよね。
歩いて行かれて良い散歩になりましたね。
未だにある看板過ごし(*^_^*)。

マ~ムシではなく。。

み~むしですv-531
私には毒はありませんので、噛まれても平気です(^O^)
湿地帯がなくても、カワイイお姉さんがいれば
生きていけます(^^)v
(ナシカさんと一緒だね)

ローカルネーミングは、いいものですね~v-221
地元の人しか通じない暗号みたいですからね。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

大分弁ですまんの~かくしちょったわけじゃねーけん(笑)

ここはな~まだ湿地がたくさんあるきーマムシがおるんで~わかったかえ~?

ナンキンハゼは紅葉すると綺麗ですよ~

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

さすがに椛ももうかれよんわ~もう終わりやろうな(*^^)v

草刈しよったら長靴にマムシが噛みつくんで~www

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

いいなと思った瞬間ってなかなか車を止める場所がないんですよね~。

でもね諦めないで何周もグルグル回りながら止める場所を探しますよ。

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

あらまーむしさんですか~!(^^)!

みーむしさんいつから毒蝮三太夫になったんですか~www

ナシカの地域は至る所にマムシに注意の看板があるんですよ~

草刈りするときは絶対に長靴が必需品です(笑)

いつも応援ありがとうございます。

なに?一枚目!
これ反則ですやん!
綺麗すぎます。
よく、こんなんありましたねー!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

これでも少し遅かったんで失敗しました(*^^)v

ずっと前から目を付けてたんだけど駐車場がないんでいきそびれちゃってwww

そんでやっと歩いて行ったら少しおそすぎたのね~でした。

今は家の紅枝垂れが真っ赤に紅葉しています。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR