鵜戸神宮



IMGP2011_20151218191906608.jpg

IMGP2014.jpg

IMGP2012_2015121819190471f.jpg

IMGP2015.jpg

IMGP2013_201512181919028ef.jpg


日南市宮浦地区、鵜戸崎と呼ばれる岬に鵜戸神宮はある。地元では親しみを込めて鵜戸さんと通称し、人々の信仰を集める。

規模、知名度ともに宮崎県南では屈指の神社で、特に海岸の断崖の海蝕洞の中に本殿が建つという特異さがよく知られ、日南海岸の観光地のひとつとして訪れる人も多い。

正月には海からの初日の出が見られることもあって近隣から多くの初詣客を集めている。

鵜戸神宮は日本神話に語られる山幸彦・海幸彦の伝説の舞台となった場所として知られる。

邇邇藝命と木花之佐久耶毘売との子である海幸彦と山幸彦はそれぞれ漁と狩りを生業として暮らしていたが、ある時、山幸彦の申し出によって互いの道具を交換して仕事に出る。慣れぬ仕事で成果は上がらず、さらには山幸彦は兄の大事な釣り針を無くしてしまう。

途方に暮れる山幸彦は塩椎神の助言に従って綿津見神の宮へ行き、そこで綿津見神の娘である豊玉姫を妻とする。

やがて山幸彦は釣り針を取り戻して陸に戻るが、山幸彦の子を身ごもっていた豊玉姫が出産のためにやってくる。豊玉姫の出産のための産屋が、今は鵜戸神宮本殿の建つ洞に用意されたのだという。

鵜の羽を用いた立派な産屋だったが、完成が出産に間に合わず、そのことから生まれた子は鵜葺屋葺不合命(うがやふきあえずのみこと)と名付けられた。鵜戸神宮はこの鵜葺屋葺不合命を祀っている。

出産の時には本来の姿に戻らなくてはならず、その醜い姿を見られたくないから出産の際は産屋の中を覗かぬようにと豊玉姫は山幸彦に言ったのだが、心配する山幸彦は中を覗いてワニの姿に戻って出産する姫の姿を見てしまう。

それを悲しんだ豊玉姫は海原の国へ戻ってしまった。姫は子のために乳房を置いていったと伝えられる。

山幸彦ひとりで子を育てるのは大変だろうと、豊玉姫は妹の玉依姫を乳母として地上に送る。やがて成長した鵜葺屋葺不合命は玉依姫を妻とする。ふたりの間に生まれた子の中に、後の神武天皇がいる。

昔宮崎では結婚すると鵜戸神宮へお参りするのが習わしとなっていたようであるが今では写真4枚目の亀岩へ運球を投げて見事入ると願いが成就するといわれるパワースポットにもなっている。


ナシカも100円で5個ある運球を投げてみたが1個も入らなかったナシカい?おいさん(笑)





にほんブログ村

コメント

ぁー亀岩へ運球は駄目でしたかwwww
それにしても青い空と青い海で気持いいですね
竜宮城に来たみたいです♪

こんな所で初日の出をみたら、なんか御利益がありそうですよ(笑

断崖の海蝕洞の中に本殿がある神社って
聞いた事がありません。
真っ青な空に赤い色がとっても映えますねー!
日南かあ。。。神話のふるさとだもんね。
とっても良いパワーをもらえそうな場所ですわー

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ここはこの辺りでは人気の初日の出スポットなので人がすごいと思いますよ(*^^)v

大分も佐伯に豊後二見が浦がありますが正月は多くて近寄れません(笑)

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ナシカはここへ来るのは3回目なんですが何度来ても綺麗でここに引き寄せられてるような気がするお宮さんです。

いつも応援ありがとうございます。

今年のシルバーウィークにバイクで行ったなあ。
断崖絶壁の位置に建つ神社。
作った人、すげーっち思った。
投げ石は一個入ったよ😁

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ここも作るの大変だったろうけどお城の石垣作った人ってもっと大変だったと思うしどうやって作ったか興味深々やわ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR