飫肥城


大手門
IMGP2018.jpg
城下
IMGP1999_201512181943401b6.jpg
豫章館
IMGP2019.jpg
豫章館
IMGP2017.jpg
城下
IMGP2016.jpg
旧高橋源次郎家
IMGP2021.jpg
金明孟宗竹
IMGP2020_2015121819440183f.jpg
豫章館全景

飫肥藩主伊東氏は藤原氏南家の家系で、鎌倉時代に曽我物語に登場する工藤祐経という武将がいました。

祐経は、源頼朝より日向国をはじめとして全国各地に所領を与えられ、伊豆国伊東の地に居住しました。その子である祐時は姓を伊東と改姓し、6代伊東祐持のとき、足利尊氏より日向国都於郡(ひゅうがのくに、とのこおり)に所領を与えられ、移り住みました。
 
代々都於郡城を居城にその勢力を拡大し、16代伊東三位入道義祐のとき、それまで島津氏の支配下にあった飫肥城を攻め取り48城を各地に配し、日向国内に覇権を樹立しました。

しかし、天正5年(1577年)島津氏に敗れて国を失い豊後国に落ちました。
 
その後伊東氏が大名として復活するのは、豊臣秀吉に仕えた義祐の子・祐兵が、天正15年の九州平定で功績をあげ、飫肥城を与えられてからです。

以降280年余、飫肥藩(五万一千石)を伊東氏14代で治めました。

天守閣は現存しないのですがすごく綺麗なお城でこちらの伊藤氏は豊後の国大分のキリシタン大名大友宗麟公とも非常に所縁が深い大名でお城の中には大友氏の家紋入りの甲冑がありました。

またこちらの名物の飫肥天も購入して帰ったんですがさつま揚げのような味付けでとっても柔らかくて(おそらくつなぎにお豆腐が使われていると思います)甘みのある天ぷらですごく美味しかったです。





にほんブログ村

コメント

おはようございます

ちょっと早いコメント。
いろいろバタバタなのですみません。

城下・・・良いですね。
この景色がたまらない・・・
雰囲気があってこう言う景色を絵に描きたくなる。

落ち着きのあるりっぱなお屋敷ばかりですね^^
歴史のある町並みは保存会で守られているんですねぇ!

私は名物の飫肥天が食べてみたいです←ヽ(´~`; ォィォィ

雰囲気のある立派な城です!
神社仏閣も好きだけど、お城好きなんだよねー!
飫肥城には、色んなドラマがあったんですね。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

お城はどこのお城でも独特な感じでそれぞれ良いですよ。

昔の人ってどうやってあんな大きな石を積み上げて石垣とか作ったんだろうっていつも思いますよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

お城の周りにこれだけの建物があるお城は初めてみましたよ(*^^)v

飫肥天買って帰って良かったですよとっても美味しかった。

試食もしっかり食べましたけどwww

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

ここのお殿様は島津に責められて豊後の国に落ち九州の覇者大友宗麟に助けてもらったみたいですね。

このころの大友氏は九州6県をおさめていましたので。

でもやがては島津から責められて日向の国へ逃げたようですね。

いつも応援ありがとうございます。

おび天美味しいよね!
プリンみたいな甘い厚焼も美味しいね!
ん~お腹空いてきたぁ~♪www

メリークリスマス☆
素敵なクリスマスを過ごしてねぇ~♪
( *´艸`)フフフ

香楓さんへ

香楓さん!(^^)!

飫肥天うんまいです(*^^)v香楓さんも良いクリスマスを過ごしてくださいね。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR