Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

二代目クラウン

Category - 


より斬新で より大きく より高性能で より豪華になった憧れのクラウン


待望の新型トヨペット・クラウン・デラックスが華やかに誕生しました。斬新なスタイル、ハイ・ウェイ時代にふさわしい高速性能、すばらしい乗り心地など、どこから見てもいままでの国産車の概念を大きく打ち破った最高級乗用車です。

もちろんこの画期的なニュー・モデルには、1955年以来8年間、つねに最高の信頼をかちえてきたトヨペット・クラウンの輝かしい伝統と技術がうけつがれ、開花しています。

それに加えて、世界の自動車産業と肩を並べるトヨタの技術と設備、クラフトバンシップにもとづいた入念な仕上げによる量産ときびしい品質管理などが、この新型トヨペット・クラウン・デラックスの品質と性能を、一そう完ぺきなものにしているのです。

ニュー・モデルには、オーバー・ドライブ付とトヨグライド付の2種があり、文字どうりハイウェイの王者の名にはじません。


自動車工学の粋をあつめたスタイルと性能

新型トヨペット・クラウン・デラックスは、すばらしく低く、長く、広いボデーをもっています。ホイール。ベースは従来より160ミリ、全長は200ミリも長く、全高は70ミリも低くなりました。

室内もずば抜けて広く、しかも最高級車にふさわしい豪華な雰囲気をそなえています。その上すぐれた高速安定性をもち、乗心地は快適そのものです。


完ぺきの居住性と安全性をそなえた豪華な室内

トヨペット・クラウン・デラックスの室内は、非常に広く豪華ですべての内装はよく調和しています。ボデー精度が極めて高いため、完全に外部としゃ断され、落着いた雰囲気が満喫できます。前後4つのドアにはひき手兼用の大型のアーム・レストがつき、さらにリヤ・シートと共にフロント・シートにもセンター・アーム・レストが設けられました。

床面には厚いじゅうたんが敷かれ、ボデー全体に防音・防振装置が施されていますから、室内はつねに静かです。ウインドゥの面積はフロントで25%、リヤで8%も広くなり、フラットなボンネットと相まって視界はすぐれドアはすべて前ヒンジ後開きのため、らくに乗降できます。


機能的で、美しいインストルメント・パネル

トヨペット・クラウン・デラックスのンストルメント・パネルは、最も進んだヒューマン・エンジニアリング(人間工学)の立場から、とくに見やすく扱いやすいように設計されています。

パネル上部は厚いセーフティ・パッドでおおわれ、光の反射を防ぐとともに、安全性を高めています。計器盤はドライバーの正面にあり、大きなメーター・フードをもっているため、光が反射せず作動状況がひと目でわかります。

オート・クロックはリヤ・シートからも見やすいようにンストルメント・パネルの上部にとりつけられました。ライティングとワイパーのスイッチは扱いやすいプッシュ・ボタン式。窓の汚れを洗い落とすウインドゥウオッシャーはワイパー・スイッチと兼用です。


かずかずの新機構をもつX型フレームとシャシー

トヨペット・クラウン・デラックス画期的なX型フレームと、モノコック構造のボデーを採用、抜群の耐久力をそなえました。

ボデーやエンジン、マフラーのマウンティングがすべて弾性支持で、ステアリングが日本唯一の2ジョイント式のため、路面やエンジンの騒音振動が吸収され、室内は非常に静かです。完ぺきな重量配分のバランス、新しいサスペンション機構、巾の広い超低圧タイヤのためロード・ホールディングもずばぬけています。


ググってみたんだけど二代目クラウンにスーパーデラックスはないのになぜこれはスーパーデラックスなんだろ?エンブレムだけ3代目のと取り替えたのかな?


にほんブログ村


スポンサーサイト

Category - 

8 Comments

Cat  

昔の車は大きくて高級感がありましたね♪
家の近くの豊田博物館に展示されていますが
個性的で絵になる車が多いですよ^^

クラウンは一般庶民には憧れだったんでしょうが、何時のころからか
コンパクト車がもてはやされていますね^^

2015/12/25 (Fri) 07:08 | EDIT | REPLY |   

concha(コンチャ)  

おはようございます(*^_^*)

車のことはよくわからない(⌒▽⌒)

でも、写真は素敵に撮れている(*^_^*)。

2015/12/25 (Fri) 08:54 | REPLY |   

あやみん  

ちらほらクラッシクカー見るよね~。
だいたいダンナがトキメクv-10
昔の車見ると西部警察思い出す^^

2015/12/25 (Fri) 09:32 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

クラウンは憧れでしたね~家のその時代の車はカローラでしたからね。

叔父さんが日産サニー1000に乗ってました。

今は俺が乗ってるようなハイブリットカーがもてはやされていますよね。

いつも応援ありがとうございます。

2015/12/25 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

阿蘇を経由して帰る途中に偶然見つけて懐かしくて思わずシャッター切りました(*^^)v

昔の車は大きくてどっしりしてる所が良いと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2015/12/25 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

えっこれ見たことあるやろ山都町の弊立神社のところで?

旦那さんと去年も初詣に行った時に目の前の駐車場にあったの気付かなかった(笑)

今年はきちんと見て下さいwww

いつも応援ありがとうございます。

2015/12/25 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

み~むし  

めり~くりすます☆

ナシカさん、楽しいクリスマスを
お過ごしの事と思いますv-221

自分たちの生まれた頃の写真に
アメ車に似たようなナイスな車が
写ってたりしますよね!

クラウンもその頃そんな感じだったんじゃ
ないでしょうか?
まぁ、自分には似合わないクルマですし
乗るのはタクシーくらいです(^O^)/


それでは今週もお疲れ様でした!v-222



2015/12/25 (Fri) 16:27 | REPLY |   

大分ナシカ  

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

クラウンのリアも外車みたいな感じでしたよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2015/12/25 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment