阿蘇ぶらり


現在の中岳
IMGP2093_2015122221301879f.jpg
米の山
IMGP2095_20151222213018dc3.jpg
草千里

肥後は火の国よ~恋の国~燃える中岳が胸焦がす~♪

と歌いながら阿蘇登山道を登って阿蘇山頂へやってきましたが以前のような黒煙はなく火山活動もいったんは落ち着いたのだと思います。

阿蘇には若いころの思い出がありまして阿蘇が凄い噴火をしていて火山灰が雨のように降る中を一台の車に若者4人で乗り夜中の12時に出発して阿蘇へ登ったのを思い出します。

もうねワイパーつけないと火山灰で前が全く見えない状態でしたがそれはそれですごく楽しかったです。

で2枚目の写真の米の山は良く見るとお米の凹んでる部分に頂上のあたりの形がそっくりなんでこの名前になったのだろうと思います。

草千里も新緑の時期はもっとグリーンが綺麗なのですがこれはこれで綺麗だと思います。

それと今年はスーパーエルニーニョのせいで暖冬傾向が顕著に表れてて今時期の阿蘇山ならチェーンがないと絶対に上れない時期なんですが山に雪が一つもないんですよ今年は恐ろしいことです。

さらにこの下にある阿蘇谷の古閑地区にある氷瀑古閑の滝も今年はまだ一度くらいしか凍ったと言うニュースを耳にしていません。

このまま地球温暖化が進むと生態系に支障が出るのは間違いないし避けては通れません。

これ以上悪くならないようにできることから少しずつでもいいから皆で努力すれば少しは良くなるのではと思います。


明日はバズーガ砲を購入したので(レンズです)その記事と2本アップします。


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今年最後にふさわしい、スッキリ爽やかな阿蘇の風景ですね♪
あっソウ?いつもはもう雪で白いんですか…(笑
最近風は冷たいですがお天気続きですからねぇ!

もう今年も終りですね、素敵な写真をいつも見せていただいて
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

良いお正月をお迎え下さい♪

阿蘇山の写真、めっちゃ綺麗ですやん♪
そっかー、温暖化のせいだよねー!
千葉も最近は年末と思えないように暖かい日が
続いてます。こりゃ、地球にとっては良くない傾向だよねー!

今年も大変お世話になりました。
また、来年も仲良くしてくださいねー!
良い年をお迎え下さい♪

阿蘇・・・懐かしい場所ですね〜。

1年間色んな写真に出会えて楽しませて頂きました(*^_^*)。
来年もまた、沢山の写真を撮って皆さんを和ませてくださいませ(⌒▽⌒)。

良い年をお迎えください(⌒▽⌒)ね。

Catさんへ

Catさんへ!(^^)!

今年一年ご贔屓にしていただきありがとうございました。

どうぞ本年同様来年も宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいね。

今年も一年ありがとうございました。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

こちらこそ今年は大変仲良くしていただいてありがとうございました!(^^)!

もう時すでに遅しかもしれないけど温暖化今からでも少しでも良くなるように皆で考えて行きたい問題ですね。

今年も一年ありがとうございました。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

写真はずっと続けて行くつもりです動ける間はね(笑)

本年は大変ありがとうございました。

どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください。

ありがとうございました(*^_^*)

こんばんは~♪

いつもステキなお写真に見とれて
癒やされておりました
いいところをたくさん教えてくださって
本当にありがとうございました(_ _)

来年も楽しみにしております(〃'▽'〃)
よいお年をお迎えくださいね

ふらんそあさんへ

ふらんそあさ!(^^)!

いつも見ていただきありがとうございます(*^^)v

また下手な写真を褒めていただきありがとうございます。

来年はちょっと違った写真が撮れるかなって思っています。

それでは良いお年をお迎えください。

先週阿蘇登ったけど余裕やったもんなあ。数年前登った時は雪景色やったのに。
暖冬ならいいが温暖化?かな?

来年もよろしくお願いします😁

あやみんへ

あやみん!(^^)!

今年マジで雪がね~やろ~危険信号だよな~?

海外では大洪水も起こってるしな。

こないだ古閑の滝に行ってきたけど全く凍ってなかった。

花も狂い咲きしてるのを今年は良く見かけたしなマジヤバいんじゃないのかな?

来年も宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

よいお年を

簡単に九州にいけるところに住んでいないので、とてもたのしく読まさせていただいております。
来年も楽しみにしてます。

マウントエレファントさんへ

本年はいつもご覧いただきありがとうございました!(^^)!

酷い写真ブログではありますが見てくださる方がいる限りと体力が続く限り続けようと思っています(*^^)v

どうぞ本年も昨年同様本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR