Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

シグマAPO50-500で 福岡空港出撃 1

Category - ジェット機


IMGP2346.jpg

IMGP2342.jpg

IMGP2345.jpg

IMGP2353_20160104193454eef.jpg

IMGP2361.jpg

シグマAPO50-500を購入したので飛びものを撮影しに福岡空港へ出撃してきましたがこの日はPM2.5がものすごくて福岡市の前方視界は5キロメートルお天気は曇天だったので少し納得がゆかない写真になりました。

シグマAPO50-500のオートフォーカスのピント合わせは評判通りなかなか良いものでした。

今まで福岡空港に出かけてボーイング787が離陸したところを撮影したことがなかったのですが国内線の本数が増えたのか?この日は朝方とお昼に飛んだのですかさずゲットしました(笑)

最後の写真の787はアクシオン福岡から横からの離陸を狙ったのですがポイントの所では機体が離陸せずにずいぶん向こうに行ってから離陸したので後追い写真になりました。

トップの写真も787-8です。

ボーイング787は機体に787と表記があるものとないものがあるのでジェット機に疎いナシカには判別できません(笑)

ましてや787-9になると全く機体に表記がないのでお手上げ状態で現実に撮影にきていた人とお話ししてて787はもう飛ばないのですかと話してるときに787-9が離陸しちゃいました残念。

兎に角視界が悪くお天気も悪い最悪のコンディションでシグマAPO50-500は焦点合わせが早かったと思います。

またすっきり晴れて雲がないようなときにもう一度行こうと考えています。

出撃シリーズは3までありますが同じような内容なので文章は省略させていただきますのでよろしくご了承くださいね。



にほんブログ村

Category - ジェット機

10 Comments

降っても☔晴れても☀写真散歩📷  


出ましたね〜❗✌バズーカが活躍する被写体ですよね❗✈📷
上空を飛ぶ飛行機✈…毎朝…下から見上げています❗
それこそ点にしか撮れないけど→今朝✈787の文字がチラッと確認出来ましたよ(^-^)/
疎い私でも…これだけは知っています(笑)(^w^)

2016/01/11 (Mon) 03:03 | REPLY |   

onorinbeck  

キター!500mmの飛行機写真♪
そっかー!PM2.5の影響なんやね!
良い迷惑だよね!ホント!
787-8と787-9の違いは、操縦席から
翼までの間が長いのが787-9ですよー!

2016/01/11 (Mon) 08:24 | REPLY |   

Cat  

遠くまでお疲れ様でした♪

綺麗に写ってますね!
多分私だとピント合わせている間に見失います(苦笑
色んな角度の写真ですが、下から見上げたお腹が大きな鳥みたいです^^:

レンズが新しくなって飛行機写真もいっそう楽しくなりましたね\(>∀<)/

2016/01/11 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

酒席家老改め「ひろぼう」  

やっぱり一眼はいいですよね。
でも、私などが一眼持ったら・・・・、
レンズ沼にはまりそうなので、
コンデジ街道です。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/11 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

自宅から上空の飛行機の文字が見えるんですか~

それはスゴイ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/01/11 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

本当の所福岡空港は500mmはいらないようです(笑)

300mmくらいあれば十分に撮影可能ですよ。

787の見分け方ありがとうございます。

2016/01/11 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

お天気が良いともう少し綺麗に撮影できると思うのですが福岡は中国に一番近いのでPM2.5が大分の倍以上酷いんで困ってます(*^^)v

今まで1度もスッキリした青空だったことがありませんからね~www

いつも応援ありがとうございます。

2016/01/11 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

ひろぼうさんへ

ひろぼうさん!(^^)!

新年から名前変えたんですね~レンズ沼って耳が痛いですwww

でもコンデジでは表現できないものが一眼では表現できますよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2016/01/11 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

あら?
すべて787の標記があるのかと^^;

レンズの事がまったくわかりませんが
趣味はお金かかりますな。

2016/01/12 (Tue) 09:53 | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

撮影してた人に聞いたんだけど全てには787って入ってないらしいんで入ってたら当たりだそうです(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/01/12 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment