883系青いソニックをシグマAPO50-500で撮る



大分自動車道の延伸とそれに伴う高速バスの利便性向上に対抗するため、特急にちりん用として1995年(平成7年)4月20日から運用を開始した。

ワンダーランドエクスプレスやsonic 883の愛称がある。

最高速度を130km/hとし、カーブの多い線形にあわせて振り子式車両としたことで博多駅 - 大分駅間の所要時間を20分ほど短縮した。

車両デザインは787系に引き続き、水戸岡鋭治が手掛けている。

1995年にはグッドデザイン商品に選定され、1996年(平成8年)にはブルーリボン賞およびブルネル賞を受賞した。

大分福岡間の高速バスが片道2500円程度であったのでJR九州のソニックにちりんも同価格帯で大分福岡間を結んでいる。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます(^-^)

大分にはよく出かけていましたが、本当に便利になりました。
お天気が曇り?なのにとても綺麗に写されていらっしゃる(^-^)
さすがですね〜(^-^)
電車をよく見ると、お顔にも見えてきました (^-^)

おはようございます(*^_^*)
東九州新幹線ができたら大分博多間が一時間となるそうですね。
実現ができれば良いですね。

スッキリと撮れていますね♪
こんな綺麗なブルーの列車があったんですかぁ!

いつも時間と外の風景だけを気にして、列車の美しさなんて
気にもせず乗ってましたから…ヾ(´ε`;)ゝ…

今度から列車に乗る時は良く見るようになりそうです(笑

ソニック~。
お世話になっちょります。
早いよね~。
揺れが嫌だという方もいますが。
私は快適で好き~^^

otameto88さんへ

otameto88さん!(^^)!

ソニック乗ったことがあるんですね~快適ですよね(*^^)v

この日は少し雨が降っていたんですがなんとか撮影できました。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

東九州新幹線おそらく実現するにしてもずっと先の事だと思いますよ全ては政治家さんの力加減ですから(笑)

豊予海峡大橋も構想だけはあったけどいつの間にかなくなってるしね~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

里帰りした時にいつも乗ってるでしょう?この列車近くで見るより遠巻きの方が綺麗に輝いて見えますよ(笑)

鳥の次は電車を撮影しましょう(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

乗り物酔いしてる人滅多に見ないけどたま~にいる(*^^)v

俺は乗り物系は木の葉船だろうがなんだろうが全部酔わないんで大丈夫(笑)

いつも応援ありがとうございます。

かっこええなあー!
マジでかっこええなあー!
こういう特急撮りたいんやけど、
千葉はローカル線しか走ってませんねん(笑)

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

忙しいのにありがとうございます。

そうなんですか大分は田舎だけど大分~福岡間の高速バスに対抗してとってもお安く利用することができます。

福岡まで車で往復すると高速代と食事代を含めると1万ちょっとはかかるんですけどソニックだと往復で5千円ちょっとなんで非常に重宝しています。

JR九州さん次はどんな列車を作るのか楽しみです。

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR