またいっちまった~福岡空港 1



IMGP2554.jpg

IMGP2567_20160113181208717.jpg

IMGP2557.jpg

IMGP2574.jpg

大分市を早朝に出発して向かった先は福岡空港

出発した時はお天気予報では曇りから朝9時ごろには晴れてくる予定でボーイング787-8狙いで行ってきましたが着いてすぐに小雨が降り始めてそうかと思えばすぐに止んでの繰り返しで雨の合間をみながら撮影してきました。

結果的には787-8をうまくとらえることが出来ました。

福岡空港は自衛隊も使用する空港なので途中でT4練習機(ブルーインパルスが使用してるのと同じ)が飛び立っていったんですがジェット旅客機と全然スピードが違いものすごい速度で迫って来るので撮影したらお尻だけしか写ってませんでした(笑)

向かってくるジェット機は前方のフェンスに視界を遮られるため非常に撮影がしにくく一瞬見失うのですがすぐに探してすかさず撮影しています。

このような撮影はやはりオートフォーカスの精度は非常に大事だと痛感させられます。

この日は雨で中国からの大気汚染物質PM2.5はほとんどなかったのですが空が曇ってて最悪のコンディションでシャッタースピードも稼げず苦しい撮影となりました。

福岡空港へ出撃する時はなぜかいつも雨模様どうしてだろ?

シリーズ3までありますが同じ内容なので説明は省略させていただきますが見ていただければ幸いです。




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

787の数字が大きくはっきり見えますねぇ^^
雨にも負けず!
冬の寒さにも負けず、じっとジェトを見るですね(〃艸〃)ムフッ

毎回福岡空港まで行くナシカさんの情熱には驚きです!!!


ええ、ブルーインパルス、来た!と思って
カメラ構えると、もういない^^;
はえ~~~~~~!

福岡空港は飛行機わんさかでワクワクするよね。

こんにちは(^O^)/

いや~空港はいいですね。
空港の歌も多いし。
テレサ・テンとか(^O^)

すみません、飛行機の話でしたv-233
ヘリコプターもいいですね~
ヘリにはまだ乗ったことがないんですが、
救助では乗りたくないですね(@_@;)

週末は九州も冷えそうだから気をつけて!
それでは今週もお疲れ様でした(^^)/

おはようございます

おはようございます(⌒▽⌒)

また、行かれたんですね(*^_^*)。
飛ぶ物を撮るのも曇っていたり雨だと嫌ですね青い空と合体したスカットした写真撮りたいですね。

飛ぶものを撮るとなんだか前向きになれたりします。
好きだからこそ、行っちゃうんですよね~^^
分かります。好きなものは好き。
多少の距離は苦にならない 笑

いつもありがとうございます。^^

Catさんへ

Catさん!(^^)!

なぜ福岡空港かと言うと大分空港だと1時間に1本くらいだから失敗は許されないけど福岡空港だと1時間もあればかなり撮影できるからです(*^^)v

やはり国際線のある空港の方が発着が多いので撮影には良いんです。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

あのな来てから構えても手遅れですわwww

前もって飛んでくる方向のアナウンスがあるからそっちを向いて構えてて遠くから飛んでくるのを待ち受けないと撮影は無理ですわ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

もうすごく寒いですよ~雪もちらつきましたよ初雪が

空港は好きなんですよね~何時間でも見ていられます。

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

福岡空港は中国の汚染物質のお蔭でスッキリ晴れた日はほとんどないですね~(*^^)v

晴天でもPM2.5がひどくて

いつも応援ありがとうございます。

otameto88さんへ

otameto88さん!(^^)!

そうなんですよ本当にその通りです全然苦になりませんから不思議です(*^^)v

ジェット機とかパイロットは男の憧れですから。

いつも応援ありがとうございます。


こんばんは✈
787-8✈今日も自宅空き地の上空を飛んで行きました〜(^∧^)
雲が多くスグに→雲隠れ✈☁(笑)
昨年の夏…臼杵石仏前の川で鳥見をしていたら→凄い爆音と共に(あれがブルーインパルス?)旋回していたので?何事かと?!Σ(×_×;)!
産山の空で見たのと同じでした❗✌✈
飛行機✈が迫って来る瞬間がドキドキしますね🎵
カメラのメーカーにより名称は違うけど→Canonだとコンティニュアス(迫って来る被写体)とドライヴモードにしているところは鳥撮影📷と条件は同じですね🎵✌
次回を楽しみにしてます🎵

キター!飛行機!
500買ったら飛行機撮影!めっちゃ楽しくなったでしょ!
T4!惜しい事したよねー!
しゃーないよ!ぜんぜんスピード違うからさー

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

夏に見たのは大在のイベントに築城基地から来たF15イーグルだと思いますよ俺撮影しましたから(*^^)v

大分にインパルスが来たのはもうかなり前の大分港で港フェスがあったときですね。

どちらもほんの数分間だけでしたけどね。

俺の場合は置きピンとAFーCを両方使います。

上空撮影の場合は雲が白くてジェット機が白いのでピンが泳ぐので状態によって2つを使い分けます。

ちなみに俺はジェット機では連写モードは使わず1発勝負です。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

前から飛んでくるんで離陸するまで全くわからないんですよ(笑)

なにせ戦闘機は全長が短いのでそんでやっと気配に気づいて構えた時にはもう目の前まで来てて慌てて構えたんですがシャッターきってモニターで確認したらお尻の部分だけ綺麗に撮影できてましたwww

戦闘機なめてました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR