もうすぐ引退雪の青ガエル (動画あり)



IMGP2634.jpg




東急電鉄・目蒲線で運用されていた5000系電車(初代)を、1985年に譲り受け、現在は北熊本~上熊本間にて運行しています。
正面はいわゆる湘南スタイルの2枚窓、下ぶくれの愛嬌ある顔つき、緑一色のカラーリングから、青ガエルの愛称で親しまれています。

航空機の技術を応用した超軽量ボディとアメリカからの技術導入による最新の電気機器を備え、当時の電車とは一線を画した高性能電車でした。

東急電鉄引退後は、その多くが地方私鉄に譲渡され活躍を続けましたが、冷房化の改造ができないことや、部品の調達ができなくなってきたことなどから廃車が進み、現在でも運用しているのは当社の2両残すのみとなり、その貴重な車両を見ようと全国からファンが訪れています(現在は1両のみとなりました)


ホームページより抜粋



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

列車が駅に入って来る瞬間はわくわくしますね^^
それにしても雪で寒そうです!

やっぱり可愛い顔してます(o^-^o) ウフッ
カエルといわれる意味がわかりますよ(笑

おはようございます^^
可愛い電車ですね~^^
大分ナシカさんに出会って、電車のお写真見るのがすきになりました^^

この電車知らない。
なくなっちゃうの?
走るのは難しくなってくるかもしれないけど。
どこかで展示保存しててほしいね。

先日の寒い中、行かれた時ですね。
フアンにとってはたまらないでしょうね。
寒くても雪でも頑張れる。
また、雪の中、走る姿が絵になりますね。

こんにちは(^^)

懐かしい電車。。。
でも乗った記憶があまりないんです。
今では、目蒲線という称号はなくなり
目黒線と多摩川線と路線も変わってしまいました。
池上線はまだあります!
それじゃ歌いますか~?(^O^)
・・・やめときますね!

週末、東京はまた雪になりそうですよ~v-276
土曜日、レイラなんですよっ!
電車が止まったら中止にします(~o~)

それでは、お疲れ様でした~v-222

Catさんへ

Catさん!(^^)!

なかなか愛嬌がある顔をしてるでしよう(*^^)v

撮影してたらNHKにインタビューされちゃいまスタ

いつも応援ありがとうございます。

otameto88さんへ

otameto88さん!(^^)!

本当に青ガエルですよね~車体の下の部分がふっくらしてる所が良いですよね~(*^^)v

こんな電車が熊本に残ってるなんてYahooのニュースで見るまで知りませんでした。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ご心配なく現役引退後は熊本電鉄の北熊本駅で動体保存が決まってるのでイベントがある時には見れますよ(*^^)v

これよりもっと古い車両が動体保存されてて列車の入れ替えで活躍しています。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

そうなんですよ朝大分を出る時は何ともなかったんですが阿蘇市辺りから雪が吹雪きだして熊本市内へ着いた時はかなり風も強くて吹雪いてました(*^^)v

でも達成感があって行って良かったなと満足して帰ってきましたよチェーン規制の中ノーマルタイヤでwww

いつも応援ありがとうございます。

Button-Down・みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

懐かしいでしょうおそらくそういう答えがかえって来るのかなと思っていました(*^^)v

週末は東京は雪予報なんでレイラは雪が降ればやめといた方が安全ですよね。

それでは今週もお疲れ様でした。

お疲れさまです(*^^*)

こんばんは♪
雪の大変な日にお疲れさまでした~(*^^*)

ホント!
下ぶくれのかわいいお顔ですね♪

ローカルを毎日、録画しております笑
今のところまだです~~
o(^-^)oワクワク

ふらんそあさんへ

ふらんそあさん!(^^)!

とっても可愛い電車でしょう九州にあったなんて素晴らしいですよね~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR