佐伯市立蒲江小学校 深島分校(休校中?)



IMGP2704.jpg

IMGP2703.jpg

IMGP2705.jpg

IMGP2708.jpg

IMGP2707.jpg

IMGP2709.jpg

IMGP2706.jpg

猫ちゃんを撮影して船の時間までまだたくさん時間があったので歩いて40分かかる深島灯台が地元のおばーちゃんが眺めが最高と言うので行ってきたのですがあまり良い眺めではなくて残念だったので気を取り直し(笑)

島の看板に書いてある蒲江小学校深島分校へ行くことにしました。

船着き場の所から歩いて約10分くらいの所にある2004年から休校になっている小学校らしいのですが今ではおそらく廃校ではないかと思われました。

小学校自体が看板に書いてあるという事はいわゆるこの島の観光資源になっているのだと思い教室の所まで行くと施錠されておらず中を見学することが出来ました。

この島は高齢者ばかりなので新しい赤ちゃんが誕生することはないのでおそらく小学校は必要がなくなったのだと思います。

中は年月がたってるわりには荒廃してなくて綺麗な感じで残っています。

中の黒板にはこの島を訪れた観光客の方が黒板にチョークで訪れた年月日を記載してました。

今は幸せに暮らしてるこの島の猫ちゃん達はお世話をする人がこの島にいなくなったらどうするんだろうといつも行くたびにそのことが気にかかります。



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

机とか跳び箱とか、そのままの状態で残っているんですか…
モノクロだとやはり時間が止まった荒廃って感じがしますが
それがまたいいですね♪

この島は見るところが沢山あって、絶好の撮影場所ですねぇ!

おはようございます

今は廃校せずに地域の色んな習い事やギャラリーにしたりカフェにしたりする所もありますが・・・
いつかは人がいなくなると猫もここの管理、掃除も誰もしなくなり・・・
猫ちゃんもどうなるんでしょうね。
シーソーもなんだかいい感じですね。

雰囲気ある素敵な写真ばかりです。
剣道の面!懐かしい・・・・・
小学校の時は少年剣士でした
(少年剣士って、いつの時代やねん!・・・笑)
モノクロ写真、ほんと良いよねー

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ここは海がものすごく綺麗なんで夏にダイビングに行こうかと思っています(*^^)v

テーブルサンゴはあるし珍しい熱帯の魚もかなりいるんで面白そう。

宿泊設備もあるし良いと思いませんか?

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

今は島の方が可愛がってるけどいずれはその時が来るのかなと思っています。

その時は船で移送するのではないかと思っていますが出来たら島に人がいなくならなくて今まで通り幸せに暮らしてほしいです。

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

こういう昔の思い出が詰まってるような物はやはりモノクロが良いですよね(*^^)v

モノクロにするだけでレトロな質感が出てきますから。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR