トンギリ帽子のミヤマホオジロ



IMGP2758_20160130211932019.jpg

IMGP2751.jpg

梅の花を撮影してる時に囀っていたのはこの人でした(笑)

大きさが非常に小さくて警戒心がものすごくちょっとでも近づこうものなら一目散に飛んで次の木へ逃げちゃうんでしつこくストーカーしましてやっと捕まえましたwww

この鳥の特徴は普通のホオジロと違い頭に部分に帽子をかぶってて目の周りが茶色がメス目の周りが黒いのがオスです。

もうねこの何枚か撮影するのに必死で追いかけっこしてご老体のナシカは疲れ果てました(笑)

撮影時刻は夕方の4時30分曇りで辺りは暗くなり始めてました。


あとコゲラがドラミングしてる音が聞こえてきたのでカメラを構えたら高い所の木の間にいたんで断念しました。

ミヤマホオジロ

全長が約16 cm、翼開長が約21 cm。

雌雄ともに頭頂の羽毛が伸長(冠羽)する。尾羽の色彩は褐色で、外側の2枚ずつに白い斑紋が入る。種小名のelagansは優雅なの意。

オスは冠羽がより発達する。腹部は白い羽毛で覆われる。眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)や喉は黄色で、嘴の基部から眼を通り後頭部へ続く黒い筋状の斑紋(過眼線)が入る。

胸部に三角形の黒い斑紋が入る。メスは喉から胸部は淡褐色、腹部は汚白色の羽毛で覆われる。眉斑は黄褐色。キマユホオジロに似ているが、オスはキマユホオジロが眉線のみが黄色に対して、眉線と喉部が黄色。




にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


おはようございます🎵
アップダウンもある梅の木立の間を…走り回るナシカさんの姿が目に見えるようです(笑)(^w^)
小さい上に動きも素早い→ミヤマホオジロ🎵おまけに→カップル💓😍💓
ナイス❗ですね🎵✌
お疲れさまでした〜(^∧^)

面白い模様の服を着ていますね♪
へヤースタイルも決まってるし(〃艸〃)ムフッ
この子ちょっと突っ張ってるでしょ!ラップ調に鳴いてなかったです?

目に星も入って流石レンズの威力が発揮され、ちょっと羨ましい^^
それよりこの美しい鳥初めて見ましたよ。

寒い中お疲れ様でした。

頭がかっこいいよね。撮るの大変でしたね。
お疲れ様です。

ご安心ください、ネモフィラはまだもう少し先ですよ。
種を植えて芽が出て育っている頃では我が家ネモフィラはもう、15センチぐらいにはなっているかな。
花はまだまだですが。

あ、リーゼントや^^
しかも衣装も派手やし。
ビジュアル系鳥?^^vv

コラーーーー!
コゲラ捕獲してこんかぃー(笑)
でも、ふわっとした感じで、よう撮れてますやん🎶
もう立派な野鳥写真家やん!

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

ものすごく用心深いからちょこまか逃げまくられてゼーゼー言いながらおっかけまくってやっと撮影できたけど夕暮れ時で明るさが足りないのでハッキリした写真にはなりませんでしたよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

この小鳥は普通にそこらへんにいますよ(*^^)v

この鶏冠がある所が可愛らしくて好きなんです。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

逃げまくるんで30分も格闘してました(*^^)v

ネモフィラはまだだったんですね良かった。

今年も見に行こうと思っています。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

そうやな~ロック系ビジュアルバンドってとこやな(笑)

突っ張ることが男の~たった一つの勲章だってこの胸に信じて生きてきた~っち歌いよったで~www

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

コゲラはどんどん上へ登っちゃうから早目に勝負かけないと失敗するんですよ(*^^)v

その代わり今日はマッハで飛ぶちょっと大きな鳥を捕獲してきましたwww

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR