ミサコさんがミサ男君にあ~たお魚とってきてよ~



IMGP3243.jpg

IMGP3258_20160219192819337.jpg

IMGP3238.jpg

IMGP3217.jpg

IMGP3203.jpg

IMGP3245.jpg

IMGP3218.jpg

IMGP3210.jpg


昨日お休みだったのでブロ友さんから情報をいただいてミサゴの営巣地へ出かけてきましたが~(笑)

御覧のように真正面から日が昇り巣がある岩が太陽の方向にあるのですべて逆行写真になりシルエットになるのでプラス補正してさらに目いっぱい明るくしています。

初めて猛禽類を撮影したのですがこれがメッチャ難しいwww

順行であればメジロのような綺麗な写真が出来上がると思うのですが逆光だからか腕が悪いだけなのかわかりませんがこの程度の写真しか写すことができませんでした。

でもずっと観察してると面白いんですよ~ミサコさんがミサ男君にあ~たお魚取ってきなさいよと巣に帰ってきたミサ男君を追い払うんですよ可哀想にね~いつの世も女は強いwww

でもねミサ男君は一生懸命巣の材料になるわらなどを遠くから持ち帰ってミサコさんへ渡していましたよ偉いジャン

で、肝心のミサコさんは巣からほとんど出ることなくじっとしてました。

でもまだ巣には卵はないようでしたね時々ミサコさんも巣をあけていましたから。

で、最後のほうになって釣り人が小さな岩場で釣りをしてたんですがその人が釣れた小さな魚を海に捨てた途端鳶の大集団が飛んできて低空飛行して餌を啄んでいたんですがここはミサ男君夫婦のテリトリーなんでミサ男君いいとこ見せようと20羽はいる鳶に威嚇攻撃して見事に追っ払いましたよ。

で、それを撮影しようと構えてたんですが遠いし数が多いし色は見分けがつきにくくてもたもたしてるまにミサ男君が全部鳶を追っ払って鳶は撤収ミサ男君は巣に戻り一件落着となりましたので撮影も終了して帰ってきました。

で、撮影してたらオートフォーカスがいきなり効かなくなったんでありゃ壊れたかなと思ったらナシカおいさんボケかましてまして(笑)オートフォーカスのスイッチをマニュアルにしてました。

あ~ヤダヤダ(笑)

今回の撮影でわかったことを次へのステップになればいいなと思っています。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

早速→行かれたんですね😁
朝日まで撮られて…早起き〜🙆
高い岩の上で背景が空…条件は良くないけども春から初夏へと→可愛い親子の営みが…(ノ´∀`*)
dendentaikoさんは→HPを開設しています💻✏✒
今度リンクを掲載しようかな…と思っています🎵
ナシカさんの河津桜🌸情報で満開🌸とあったので今日行って来ました(時間的に余裕がなく…15時に出発)💦
本当に満開🌸でした〜今が見頃ですね❗✌
今度は早めに…(^^ゞ
ジモピーなので土日は避けるようにしていますが(笑)(^w^)





オオ-!!w(゚o゚*)w凄いですねぇ!!
空を飛ぶカッコィイシーンが撮れてます!
しかもカップルがいるなんて素敵な場所ですね♪

鳶もカッコィイですよ、それが20羽もいるなんて羨ましい(笑
今度お稲荷さんとか小魚持って行って下さいヽ(^。^)ノ

さすがナシカさんです、私なんて何度行っても上手く写せませんから…
朝早くから本当にお疲れ様でした!

ミサ男君は貢ぐ君でもあったわけですね(笑)
稀に見るかかあ天下ですなぁ。

おはようございます

おはようございます。
朝陽が綺麗ですね。
鳶・・・・おーーーーーすごいですね。
朝早くから行かれて頑張っていますね。

こんにちは
おぉー!すごい!
朝陽も綺麗だー!鳶もカッコよく撮れてますねー!
ナシカさんのチャレンジ精神学ばなきゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

降っても晴れても写真散歩さんへ

この場所は午後からの方が良い条件のようですが午後からはミサ男君があまり飛ばないようなきがしますのでやはり早朝かと!(^^)!

帰りに河津桜とメジロンまた撮っちゃいましたwww

いつも応援ありがとうございます。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ちょっと条件が悪いのでこれくらいでしたが条件が良ければこの後のアオサギの飛翔くらいは撮影できると思います(*^^)v

最近の鳶さんはグルメなので焼肉じゃないと寄ってきませんよ~wwwほんとかいな?

いつも応援ありがとうございます。

野津征亨さんへ

野津征亨さん!(^^)!

お元気そうでなによりです。

見ていて可愛そうなくらい尻にしかれっぱなしでしたwww

でもミサ男君とっても勇敢で鳶をたった1羽で追い払いましたよ。

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

これは鳶ではありませんよ~ミサゴ(オスプレイ)とも言う鷹の仲間なんです(*^^)v

頭の所と胸の所が白くて冠羽があるのが特徴です。

いつも応援ありがとうございます。

otameto88さんへ

otameto88さん!(^^)!

皆さん鳶と勘違いをされているようですのでご説明しますね。

この鳥はミサゴと言う鷹の仲間で唯一お魚をとらえて食べるんです。

その狩はその場でホバリングして一気に急降下して足で掴んで返しがある爪でガッチリ捕獲して安全な所で食べます。

アメリカ軍のヘリコプターオスプレイはミサゴを意味しています。

ホバリングができるからでしょうね。

いつも応援ありがとうございます。

おお~~ミサ男頑張れ~~~。
男性が尽くせばうまく行くわきっと^^
でも~よ~長いこと張ってたね。
刑事みたいにあんぱんと牛乳持ってる?
写真を撮る執念を感じる^^vv

あやみんへ

あやみん!(^^)!

鳥の撮影するたびに思うんやけど忍耐力がかなりいるし効率悪いしな(*^^)v

パンと牛乳は持ってかなかったけど車の中で半分眠りかぶってミサ男君が飛ぶのを待ってましたwww

鳥の撮影はしんどいわ。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR