Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

桜の雲海一心寺 1

Category - 大分市
IMGP4169_201604141917456e9.jpg

IMGP4156.jpg

IMGP4154_20160414191744fbb.jpg

IMGP4153_201604141917449c2.jpg

IMGP4149_201604141917434bf.jpg

IMGP4150_2016041419174315d.jpg

IMGP4151_20160414191912a8c.jpg

IMGP4164.jpg
御衣黄
IMGP4148_20160414191910302.jpg

IMGP4147_20160414191911f9a.jpg

IMGP4152_20160414191911178.jpg

撮影は4月13日

ここは大分市廻栖野塚野にある不動尊一心寺という八重桜の名所で桜祭りが行われていたので出かけてきました。

このお寺は知る人ぞ知るソフトバンクホークスの今宮選手のお兄様が住職をされているお寺でその敷地の中には牡丹桜が1000本植栽されておりそれは綺麗なお寺さんです。

こないだのコゲラの雛ちゃん大好評だったのでもう一枚小さめに撮影した物を載せましたヤッパかわええ~やんけ~

一心寺の八重桜は、初代住職さんが病弱な奥様の快気を願い、奥様の好きな八重桜を植えたのが始まりという、 心温まるエピソードを持っています。

20000坪に咲く八重桜は8種類、 関山、普賢象、一葉、松月、大提灯、紅豊、鬱金や御衣黄が植えられています。 八重桜は花びらが幾重にも重なりボリュームがありますので、見応えがあります。

一心寺境内には、霊山の湧水を引いて作られた一心寺の滝、日本一の大きさを誇る大念仏鐘、 日本一大きな不動明王像があり、 本堂には、1250年位前の作と言われる不動尊の他、2体の国宝級の仏像 が安置されています。

大不動明王像(身代り不動尊)は一心寺の御本尊であり、一心寺を見渡す高い位置に建っていますので、 寺に入るとまずその御姿が目に入ります。





にほんブログ村


Category - 大分市

6 Comments

Cat  

桜の雲海って上手いこと言いますね!
まさにそのとおり淡いピンクの雲海になってます♪
八重桜でも特に花びらが多くて豪華なんですね、花の散り方は
3枚目のような散り方なんですか??

今宮選手のお兄さまそんな凄いお寺の住職だったんですか…
でもごめん…やっぱコゲラの赤ちゃんが目だって
かわいすぐるぅうキャー♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

2016/04/20 (Wed) 02:55 | EDIT | REPLY |   

コンチャ  

おはようございます。
八重桜綺麗ですよね。一足早くテレビで見たときもとっても綺麗でしたよ。
お兄さん目が似ているかな?雰囲気も。でもがっちりしてちょっとぽちゃり^ - ^。
コゲラの赤ちゃんやっぱり可愛い〜ね^ - ^。

2016/04/20 (Wed) 08:13 | REPLY |   

onorinbeck  

うわー!すごい綺麗やわー!
こういう場所あるんやねー。
大提灯って八重桜は聞いた事なかった。八重桜は、もちろん美しいけど、バックも風情あって良い場所ですねー。

2016/04/20 (Wed) 11:09 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ここの八重桜はすごく綺麗ですよお手入れされて大事に育てられた桜です(*^^)v

でもねこのコゲラの雛ちゃん見つけたらそっちにくぎ付けでしたwww

いつも応援ありがとうございます。

2016/04/20 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

確かに良く似ていますが今宮選手より若干ポチャですね。

すごく親切な方でいろいろ解説していただきました。

いつも応援ありがとうございます。

2016/04/20 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

他の八重桜は8分咲きでしたけどなぜか大提灯だけは1~2分咲きだったんですよどうしてだろ?

このお寺さん無宗派のお寺さんで祈祷が本業で納骨堂も完備されています。

いつも応援ありがとうございます。

2016/04/20 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment