ジャンカン馬踊り(早馬まつり)





IMGP4475.jpg

IMGP4491.jpg

IMGP4480.jpg

IMGP4504.jpg

IMGP4479.jpg

IMGP4490.jpg

ジャンカン馬踊りのお馬さん可愛い顔してるでしょうとってもおとなしいお馬さんで子供さんたちと記念撮影もこなしていましたよ。

このお馬さん鹿児島から連れてきたお馬さんでこの日のご機嫌は最高潮だと言ってました。

それでは写真と動画をご覧ください。


都城市や三股町では、稲作の農作業に入る春先にジャンカン馬踊りが奉納される。鈴や飾りを付けた馬の周囲を手踊りが囲み、人馬が一体となって踊る。馬に掛けてある鈴や鉦(かね)の音からジャンカン馬踊りと呼ぶようになったという。
 
ほかの地方では、鈴を付けているので鈴掛け馬、物もうでの馬という意味でものめい馬、花飾りなどしているので装束馬などとも呼ばれ、古くから都城・北諸県地方、鹿児島県姶良郡一帯に伝承される。

稲作を前に豊作と馬の安全、農家の無病息災を祈念するものである。
 
鹿児島神宮を崇敬していた戦国後期の薩摩領主島津貴久の夢まくらに、馬頭観音が現れたことから始まったとか、1572(元亀3)年、木崎原合戦のとき、名馬のおかげで一命を救われた領主島津義弘が愛馬の供養をしたことに始まる、などの説も存在する。
 
関之尾町のジャンカン馬踊は、2月の鹿児島神宮初午祭を最初に、4月8日は関之尾町の馬頭観音祭で豊作と牛馬の安全を祈念して奉納される。続いて4月22日の母智丘神社の桜祭り、4月29日の三股町早馬神社、7月には六月灯、ほかに上棟式や結婚式などの慶事、市主催の全国的な催しでも披露される。

馬には小さな米俵を背負わせ、それに稲穂を表す桜の造花の飾りを20数本付ける。くらには山王の使者である猿の人形を乗せ、5色の布を下げる。前掛けに鈴を付け、くつわに締め帯、足首に脚半を着ける。

踊り手はかさをかぶり、浴衣に赤たすき、赤腰巻き、白足袋にせったという衣装で踊る。三味線はかさをかぶり着流しの浴衣に男帯を締め、白足袋にせったを履く。太鼓と鉦は豆絞りの鉢巻きに法被、紺のズボンにせった、馬ひきは豆絞りの鉢巻きに法被、すそ幅の広いズボンに地下足袋姿。
 
伴奏は太鼓が3人、三味線が2人、鉦が1人、唄(うた)い手は2人で、唄は軽快でテンポの速い松島節が歌われる。
 
踊り手は女性25人、馬のくつわ取りと後追い各1人である。馬は伴奏に合わせて首を上下に振りながら足踏みをするが、動きが悪くなると手綱取りは軽快に踊るよう手綱をさばく。
 





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お祭り衣装で馬さんも上手に踊っていますね^^
ホント綺麗で、優しい目をしています♪

勿論女性も編み笠に着物姿が素敵ですが
お子ちゃまは少し疲れ気味ですか(*´艸`*)ァハ♪

遠くまでの撮影お疲れ様でした。

ジャンカン馬♪ JRAの番組でこの馬を飼っているお宅訪問を観ました♪
とってもおとなしくて➱本当に可愛いですよね~(∥▽∥)
癒されました~(^人^)♪

おはようございます^ - ^。

お馬さん優しいお目目^ - ^。
可愛い衣装を着て。
華やかですね。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

お馬さんの目はすごく優しい良い目をしていますよね~(*^^)v

競馬はやりませんがお馬さんは大好きなんですよ~

いつも応援ありがとうございます。

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

そうなんですか~テレビに出てたんだそれは知りませんでした(*^^)v

子供も大好きみたいでおとなしくしていましたよお馬さん。

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

鈴に合わせて踊りながら進むので良かったですよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

こんにちは(^^)/

この時期は各地でお祭りが催されてますね!!
動画で楽しませていただきました(^^)/

昔から牛や馬は大事な家畜だったから
お祭りの主役になったのでしょう。
人馬一体とはこの事か?なんて(^^♪

それでは今日も一日、お疲れ様でした!


お馬さん、大好きです。
めっちゃ可愛いよねー。
こういう感じの地域のお祭りってええなあー!
なんか、写真撮っててほのぼの出来そうやんね!

みーむしさんへ

みーむしさん!(^^)!

レイラのライブ頑張って下さいね遠くて行けないけど大分からエールを送ります(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeck さんへ

onorinbeckさん!(^^)!

田舎ならではの人の温かさとかもあってとっても良かったですよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

お馬さん綺麗に飾ってるね。
ちゅいと小さめのお馬さん?
子どもたちもいい顔やね😄

あやみんへ

あやみん!(^^)!

このお馬さん日本のお馬さんだからサラブレッドとかと比べたら少し小さいかも?

でもとっても可愛い目をしてておとなしくてお利口なお馬さんでした。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR