Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

杵築お城まつり 始まりの時

Category - 杵築市


IMGP4539.jpg

IMGP4538.jpg

IMGP4544_20160505184125500.jpg

DSC_0004.jpg

IMGP4565.jpg

IMGP4580.jpg

IMGP4604.jpg

IMGP4627_20160505184225d2e.jpg

IMGP4626_20160505184224964.jpg

IMGP4534_20160505184224f22.jpg

クイズです

この中で1枚だけスマートフォンで撮影した写真があるのですがそれはどれでしょう(笑)ちょっと難しいかな?

大分の小京都と呼ばれる豊後杵築藩は小笠原家4万石から能見松平家3万2千石

東には伊予灘、南には別府湾と、眺望も美しい海岸線が広がる杵築市。魚種も魚量も豊富なこの海の幸を四季を通じて楽しめる。味わう楽しみもさることながら、釣る楽しみ、さらには掘る楽しみもここにはある。

それが、潮干狩りであり春の訪れを真っ先に海で感じる楽しみの一つでもある。

守江湾に広がる干潟は、広大にして非常に貴重な干潟でこれだけの干潟が自然のままの形で残されているのは県内でも数少なく、海辺の生き物たちの楽園となっている。

それぞれ納屋、城下、灘手、住吉浜、守江といった海岸線では、お馴染みのアサリやハマグリといった貝がとれるが、地元の漁業関係者が最もオススメするのがマテガイ掘りで細長く、砂に直角に潜むマテガイをアサリなどとは全く違う方法で掘る。

一度体験すると病みつきになるばかりか、食べても美味とあってマテガイ掘りの人気は高い。またこれらの干潟には、“生きた化石”と呼ばれる珍しいカブトガニも生息している。


先日たまたまお休みが取れた5月の4日に杵築のお城まつりに出かけてきました 九州各県からたくさんのお客様がおみえになってとっても盛大で素晴らしいお祭りでした。

この日は午後7時から東西花魁道中が執り行われたので撮影してきました。

またすごくたくさん写真を撮影してきましたのでしばらく杵築お城まつりシリーズが続きますがお祭りだけに人物が中心で撮影してきました。

男性のかたも女性の方も楽しめる内容で撮影してきましたので少し長くなりますが最後までご覧いただければ幸いです。





にほんブログ村

Category - 杵築市

8 Comments

Cat  

艶やかな女性がいっぱいですね、下から3枚めの赤い着物の人は
偶然のポーズですか…?
ナンカ、ナシカさんのためにとったポーズか?キマッテマスネ^^

モノクロ写真見るとホント江戸時代みたいです、しかも
水戸黄門のTVに出てる本物の俳優さんにクリソツですやん(笑

2016/05/08 (Sun) 02:01 | EDIT | REPLY |   

b&m  

何度もみたけどわかんない^ - ^
水戸黄門?三枚目?最後から2枚目?
やっぱりわかんない^ - ^。

2016/05/08 (Sun) 14:36 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

下から3枚目の方はお祭りの関係者の方で多くのカメラマンからポーズをとってと言う要望に快く答えてくれたんですよ(*^^)v

自然にこのように撮影するのはほとんどないと思います。

黄門様クリソツですよね~www

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/08 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

黄門様があたりなのですが何が言いたいのかと言うとスマホのカメラでこれだけの写真が撮影できるのなら一眼レフいらないかもwww

スマホを新しいのに変えたので今度のスマホのカメラはすごく綺麗に写るんですよビックリします(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/08 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

え~え~。
杵築のお祭り、行ってないけど
花魁、美人コンテストみたいなん楽しみやった。
花魁、綺麗やね^^

2016/05/08 (Sun) 22:40 | REPLY |   

あやみん  

2、4、8枚目??
お祭りいいよね~。
活気が出ていいわあ~。

2016/05/09 (Mon) 10:21 | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

花魁さん撮影してきてるけどもう少し後でアップします!(^^)!

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/09 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

日本人ならお祭りじゃろ~

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/09 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment