東本願寺のゆるキャラ



鸞恩くん(らんおんくん)とは・・・

2011年の宗祖親鸞聖人750回御遠忌をはじめ、東本願寺(真宗大谷派)をPRするために2009年に公募で生まれた(着ぐるみのデビューは2010年)。

蓮ちゃんの父、2人で真ん中のあかほんくんを大切にしている。

性格:厳格(礼儀礼節にうるさい)

好きな食べ物:あんこ、お肉(豚肉は除く)、基本的に何でも食べる

苦手な食べ物:なし

得意なこと:三誓偈を読む、おそうじ、駆けっこ(足が速い)、木登り

苦手なこと:たてがみや眉毛を触られるとくすぐったい(ジタバタしてしまう)、夏(たてがみが暑いから)、蓮ちゃんに叱られること

趣味:旅行、御香の収集


蓮ちゃん(れんちゃん)とは・・・

2011年の宗祖親鸞聖人750回御遠忌をはじめ、東本願寺(真宗大谷派)をPRするために2009年に公募で生まれた(着ぐるみのデビューは2010年)。

鸞恩くんの娘、2人であかほんくんを大切にしている。

性格:明るくてやさしい、照れやさん、しっかりものでちょっと頑固である。

好きな食べ物:甘露煮、甘茶、基本的に何でも食べる

苦手な食べ物:乾物

得意なこと:早起き、昼寝、料理、水泳

苦手なこと:耳たぶを触られるとくすぐったい、寒さ、おでこの白毫を触られると動けなくなる

趣味:ガーデニング、生け花、池の畔で読書


調べてみたら親子で東本願寺のゆるキャラをされてるみたいで京都から来てくれたそうですありがとうございました。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

3キャラとも個性的で可愛いですね^^
ファミリーなら息もピッタリでいろんな事をして
楽しいんでしょうが、話もするんですか?

これならお子様も真面目に御説教聴きそうですね\(>∀<)/

おはようございます。
ゆるキャラ可愛いですね。
東本願寺、真宗大谷派・・・仏教の事は次女に聞いた方が詳しい^ - ^。
学校で授業の中で勉強するんですよ。式典も全て仏教式なんです。
入学や卒業とかは他校と全く違います。
念珠をつけて
その念珠も持って行きましたよ。

鸞恩くんで、ライオンとは、上手いこと付けましたねー!
でも好きなものは、あんこかぃ(笑)

え?
お寺にもゆるキャラがv-290
お寺が身近になっていいかもね~。
子どもさんたちとか興味もってもらえるかも~。

Catさんへ

Catさん!(^^)!

真宗大谷派は家の宗派なので親近感がありましたよ(*^^)v

娘さんとお父さんなんで息がピッタリあってました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

そうですか娘さんが詳しいのですね~(*^^)v

色んな宗派があってそれぞれ違うのでややこしいですよね~www

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

鸞恩君は甘いものがお好きなようですね~(笑)

餡子ってのはちょっと意外でしたwww

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

もうすでにちびっ子たちに人気絶大で本堂の中はちびっ子がたくさんいましたよ(*^^)v

同じ宗派でありながら知らない歌がありました。

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR