Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

キアシシギ

Category - 


ハイ名前の通り足が黄色いシギでキアシシギという鳥さんです。

大きさは25センチ翼開長は55センチ

日本には渡り鳥で飛来するが非繁殖期には、砂浜や干潟、磯、水田などに生息し群れで行動することが多い。

海岸部からかなり離れた河川でも観察されることもあるが、この場合、単独か多くても数羽のことが普通である。

繁殖期は樹木の疎らな草原や川原、小石が混じったツンドラ地帯に生息する。

水深の浅い場所を歩きながら、カニや昆虫類などを食べる。防波堤、テトラポット、海岸の石の上などで休む。

地上に営巣するが、木の上のツグミの古巣に営巣した例もある。

20世紀始めまで、本種の巣は未発見だった。通常4卵を産みピュイピュイとすんだ声で鳴いたり、飛びながらピュイーと鳴く。

写真の黒いノリみたいなものを美味しそうに食べてました。






にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

4 Comments

Cat  

No title

ホントだぁ!
足も口ばしも少し黄色いですね^^

シギの種類も沢山いるみたいで違いがよく分りません…(汗
ちょっと見、カモメにも似てますねよ…?

浜辺でトコトコ急ぎ足で歩くシギも可愛いです♪

2016/05/21 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

No title

おはようございます♪
キアシシギって初めて見ました。
ほんと足が綺麗な黄色なんですねー!
しばらく鳥撮りしてませんわー

2016/05/21 (Sat) 10:27 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

足が黄色くて胴体は鼠色なんですよ(*^^)v

25センチしかないんで小さいですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/21 (Sat) 16:19 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

鳥は時間がかかってハズレもあるんで暇なときに撮影するくらいがいいですよね(*^^)v

仕事してるとなかなか鳥だけの撮影には行けませんもんね。

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/21 (Sat) 16:21 | REPLY |   

Post a comment