アオサギ君って強いんだ~



IMGP4853.jpg

ミサ男君が帰ってこなくて暇だったんですぐ横をゆったりと飛んでゆくアオサギさんを撮影してきました。

大きさ88cm~98cm

翼開帳150cm~170cm

河川、湖、池沼、湿原、干潟、水田などに生息する。非繁殖期には単独で生活するが、小さな群を作ることもある。

食性は動物食で、魚類、両生類、鳥類の雛、小型哺乳類、甲殻類、昆虫などを食べる。

水辺で待ち伏せたり、水辺や浅瀬を徘徊しながら獲物を探し獲物を発見すると、素早く頸部を伸ばし捕食する。

水深の深い場所では、体を水に浮かべて泳いでいることがある。

優雅な姿をしているが、意外にも攻撃的で神経質な鳥で、餌場では羽毛や飾り羽を逆立てて他の鳥を威嚇して追い出すことがよくある。

特に獲物が共通するダイサギなどのサギ類には容赦なく攻撃をしかけて執拗に追い立てる。

また、獲物に対する執着も強く、他の鳥から獲物(主に魚類)を奪って捕食することが見られる。

ミサゴなどの猛禽類や、時にはツルやコウノトリなどの自分よりもはるかに強大な相手でも付け回して隙があれば横取りする。

繁殖形態は卵生。同科他種を含めた集団繁殖地(コロニー)を形成する。

雄が巣材を集め、雌が樹上に木の枝を組み合わせた皿状の巣を作り、日本では4-5月に1回に3-5個の卵を産む。

巣は同じ巣を使いつづける。雌雄交代で抱卵し、抱卵期間は23-28日。育雛は雌雄共同で行う。雛は孵化してから50-55日で巣立つ。生後2年で性成熟する。アシの生えた地上での営巣記録もある。






にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

アオサギ君も羽根を広げると大きくて綺麗な鳥ですよね^^
私もよく写します(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
飛んでる時の足が綺麗に伸ばしてバレリーナみたい(笑

そういえば前に見つけたアオサギの巣にもう雛が居るかも
知れません、今度覗いて見ます♪

Catさんへ

Catさん!(^^)!

主のミサ男君が帰ってこないので暇でしょうがないんでアオサギさんに一役お願いしました(*^^)v

すぐ横を余裕をこいて飛んでゆきましたよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR