Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ガビチョウ

Category - 


珍しくないんですがいたので撮影してきました。

中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息する。 日本では、ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着した。日本国内では留鳥として生息し、南東北、関東、中部、九州北部で見られる。本種が多く観察されるポイントとして、東京都内では高尾山が有名である。

南東北への侵入が確認されたのはごく最近であり、関東地方から分布を広げてきたようだが、地上採食性なので積雪による影響を考えるとこれ以上の北上はないとされている。

なお日本以外にハワイ諸島にも侵入している。その侵入の経緯はソウシチョウと同じくホノルルの中華街の火事である。

ガビチョウは日本にはかなりの数がいて特定外来生物でソウシチョウと同じく以前はペットとして飼われていたが人気がなくなるとペットショップの業者が一斉に放ちたものが野生化したものである。

しかしその鳴き声は実に美しく時にはオオルリなど他の鳥の声で鳴くこともある。






にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

8 Comments

Cat  

ぜんぜん珍しいです!(笑
ソウシチョウにも良く似てとても綺麗だと思いますが
どうしてそんなに嫌われるんでしょうね?

ガビチョウはまだ見たことがありませんので
見つけたら多分私も写しますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2016/05/31 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

コンチャ  

おはようございます^ - ^

目が面白い^ - ^。
今朝も洗濯物早く干していたら・・・
鳥さんが沢山いましたけど・・・
スズメ以外はあまりわかんないよ・・・
でも、鳥さんは名前がわからなくても可愛いですね。

2016/05/31 (Tue) 08:26 | REPLY |   

onorinbeck  

えーー、そうなん?
ガビチョウって初めて見たよ!
こういう野鳥撮りたいけど、ハマらんようにしよっと!
レンズ欲しくなりますわ(笑)

2016/05/31 (Tue) 10:59 | REPLY |   

あやみん  

鳥さんて本当衣装派手よな^^;
♂の方が派手なんやろか?
最近地味になってきたBBA、それは私^^;

2016/05/31 (Tue) 11:05 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

篭脱けした鳥はかなり繁殖しててそこらかしこにいるので嫌われるのかな?

ガビチョウの鳴き声はクロツグミと似てて綺麗な声で囀りますよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/31 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

小鳥は可愛らしいですよね~一日見てても飽きません(笑)

猛禽類は顔つきが精悍でカッコいいですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/31 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

小鳥可愛いけど探すのが大変なんですよ~特にこの葉っぱが茂ってる時期はどこにいるのか探します(*^^)v

鳥もええですよ~

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/31 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

あやみんがBBAなら俺はどうなるんやろくそジジイかな(笑)

鳥はオスの方がメスよりはるかに綺麗ですよ。

いつも応援ありがとうございます。

2016/05/31 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment