空き巣ちゃいまんねんカケスですわ~



IMGP4902.jpg

IMGP4913.jpg

前回も県民の森へ出かけたのですがその時はほとんど鳥さんを撮影することができずに帰ってきました。

その時に見たんですが綺麗な結構大きな鳥がふわふわと飛んでいるのを見たんです。

この鳥カラスの仲間なんだそうですでも綺麗

そんでそれからず~っとその綺麗でふわふわ飛ぶ鳥のことが気になっていたんで今回も出かけてどんな鳥なのか確認しようと早朝から起きて出かけてきました。

その甲斐があってか目の前にその鳥が出現したのですがカメラを構えたとたんにすごく遠くに飛んで逃げちゃうんです。

それと木の小枝を縫うように飛ぶのでどうしても木にピントが合ってしまい少し見づらい写真になりましたが障害物がなければ一番最後の粋なカケス君が撮影できます(笑)


日本においては全国の平地、山地の森林に生息する。繁殖期は縄張りを形成する。

食性は雑食で昆虫類が主食だが果実、種子等も食べ、他の小鳥のひなを食べることもある。また信州・美濃地方ではカシドリの異名もありカシ、ナラ、クリの実を地面や樹皮の間等の一定の場所に蓄える習性がある。

冬は木の実が主食となり、蓄えたそれらの実を食べて冬を越す。

繁殖形態は卵生。マツ、スギなどの樹の上3-10mのところに木の枝を使って皿状の巣を作り1腹5-6個の卵を産む。

抱卵期間は16-17日で、雌雄協同で抱卵する。雛は17-20日で巣立ちする。

ジェー、ジェーとしわがれた声で鳴く。英語名のJayはこの鳴き声に由来する。また他の鳥の鳴き声や物音を真似するのが巧く、林業のチェーンソーや枝打ち、木を倒す時の作業音をジェージェーの間奏を入れつつ再現することもある。

飼い鳥として人に慣れたものは人語の真似までする。


FC2の不具合が発生してるようでコメントの返信が全くできないので後日返信しますね。17:58

追伸

他のブロガーさんのブログにもコメント出来ませんが応援には伺いました。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やっぱり気になった時は何度でも行くべきですね!
カケスはまだ見たことがありませんよぅ^^

こんな鳥に合えるなんて最高です♪
翼がメッチャ綺麗ですが飛ぶと目立つんでしょうね?
いいな、いいなぁ…
私も捜しに行ってきます…って居るわけないか…(-ω-;ゞ

Catさんへ

Catさん!(^^)!

おはようございますいえいえきっとそちらにも必ずいると思いますよ(*^^)v

大きくて飛ぶと白い羽が綺麗なのですぐにわかります。

カラスの仲間だとは思えないほど綺麗な鳥さんですよね~

いつも応援ありがとうございます。

おはようございます。
カラスの仲間なんですね。
面白いですね・・・綺麗だし嫌味な姿ではないし・・・・
人語まで真似できるんですね。
凄い^ - ^。
朝早くからご苦労様です。

カケスって初めて見ました。
めっちゃ綺麗なんですねー。
昨日、代休もらえたんで、久しぶりに泉自然公園に
行ったんだけど、カワセミは空振りでしたわ

へえ~~モノマネ上手いんだ~^^
人の言葉も。
確かに鳥さん、オウムとかしゃべるもんね。

カラスの仲間なら頭いいね。

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

顔つきがカラスに酷似していますよね~でも綺麗な鳥でしょう。

ものまねも上手いらしいですよ(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

今は小鳥さんたち子育て中らしいです(*^^)v

そういえば最近野山へ出かけても小鳥見ません。

いつも応援ありがとうございます。

あやみんへ

あやみん!(^^)!

人の手で育てられると人間みたいに話すことが出来るみたいスゲ~(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR