Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

ナシカ行くところにミサゴあり?

Category - 


IMGP4953.jpg

IMGP4955.jpg

せっかくもらった日曜日だったのですが生憎の1日中雨が降るお天気で仕方がないので自宅から車で10分くらいにある所へ出かけ辺りを見回しているとなんだか大きな鳥が木に止まってる~www

一見してミサゴの若ではないかと?

判断するのは難しいのですが羽の色の茶色が淡いのと羽の下のほうに白い色が残っているので若鳥だと判断しました。

この若この木の上から水面めがけて狩の練習をしてましたがすごく上手にお魚Getしてました。

県南のミサゴの営巣地と比べると距離的に3/1くらいの近い位置で撮影できるのでこの場所はいいですね~(笑)

池ポチャシーンが撮影したかったのですが片手に雨傘、片手にバズーガで撮影してたので魚をとらえた瞬間は撮影することが出来ませんでした。

その後にも面白いドラマがあってミサゴが捕まえたお魚をトンビ君が横取りしようとけしかけてミサゴ君は若なのであっさりトンビに盗られてしまいました。

でもすぐに戻って来てまた池ポチャでお魚Getしたミサゴ君は今度はトンビに追いつかれないようにすっ飛ばして飛んでゆきました。

池ポチャシーンは撮影出来なかったんですが自宅から車で10分くらいなんでまたお出かけしようと思っています。

近くにこんな良い場所があったなんて(笑)





にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 

9 Comments

Cat  

そこが縄張りだと良いですね♪
それにしてもそんなに簡単に猛禽に出あえるなんて
なんて環境の良い場所なんでしょう^^

こちらはトンビさえ珍しいですよ(苦笑
ただ私が知らないだけかもしれませんけど…

若様なんですか?でも良くわかりますね!
私には皆同じに見えます(`-д-;)ゞ

2016/06/06 (Mon) 02:20 | EDIT | REPLY |   

コンチャ  

おはようございます。

狩りの練習^ - ^。
生きていく上で大事な事ですね。
凛々しいお目目。
上手にお魚をとり。

行くとこ行くとこ何かに出会えますね^ - ^。

2016/06/06 (Mon) 08:12 | REPLY |   

降っても☔晴れても☀写真散歩📷  

おはようございます❗
素晴らしい場所を見つけましたね🎵
野鳥のいる場所の確保=ナイスショット📷✌
これから→あししげく通いつめて下さいね…(^∧^)
近くで…羨ましいです…(ノ´∀`*)
次を楽しみにしていますね…(^∧^)

2016/06/06 (Mon) 09:55 | REPLY |   

onorinbeck  

いいなあー!めっちゃ、ええ場所見つけましたね!
ミサゴ、ナイスショット!
でも、片手に傘、片手にバズーカ持ってるナシカさんが撮りたいですわ(笑)
片手にバズーカなんてありえんよ!
ヨドバシで、バズーカ持って、こりゃ、僕には無理やな!って思うたもん(笑)

2016/06/06 (Mon) 11:38 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

あまりよくは見分けがつかないのですが羽の色で判断しましたが間違っているかもしれません(*^^)v

大分県は猛禽類の渡りのルートにもなっているので四国に渡る猛禽類を佐賀関半島で見ることが出来ます。

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/06 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

なぜかしらミサゴとは相性が良いみたいで結構な確率で遭遇します(*^^)v

けっこう上手に魚獲ってましたが成鳥だと大きな川とか海の近くでホバリングしながら獲物を捕獲するので幼鳥が練習がてら狩をしていたのだと思います。

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/06 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

降っても晴れても写真散歩さんへ

降っても晴れても写真散歩さん!(^^)!

これほどよれる場所はないので貴重だと思います(*^^)v

最近小鳥さんが少ないようなので(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/06 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

いえいえいつも片手で持ち歩いていますよ慣れれば持てますよバズーガ(笑)

撮影する時は両手でないと無理ですがwww

カメラとレンズで3kgなのでなれればだいじょうぶです。

大分は猛禽けっこういるみたいです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/06 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/06 (Mon) 21:28 | REPLY |   

Post a comment