Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

アオダイショウ

Category - 豊後大野市


平地から山地にかけての森林、堤防、農地などに生息し樹上性の傾向が強いが、地表での活動も多く生息域は高い梢の上から地表、そして地中や下水道まで、幅広い範囲で活動している。

餌であるネズミの生息環境に対応し人家周辺でよく見られ、深山などで見かけることは稀である。

ネズミを追って家屋内に侵入することもある。昼行性で、夜間は岩の隙間や地面に空いた穴の中などで休むが危険を感じると総排出口から臭いを出す。

樹上に上るときには枝や幹に巻きついて登っていくのではなく、腹盤の両端には強い側稜があり、これを幹や枝に引っかけることでそのまま垂直に登ることができ、樹上を移動する。

壁をよじ登ることもでき、その習性が他のヘビがいなくなった都市部でも、本種が生息できる原動力となっている。

天敵はイヌワシ、タヌキ、イノシシ、カラスなどで、幼蛇はノネコやシマヘビなども天敵となる。天敵に襲われた場合、川底に潜って隠れることもできる。

食性は肉食で、主に鳥類やその卵、哺乳類を食べる。

幼蛇はトカゲやカエルを食べる傾向が強く、成体になるにつれ鳥類や哺乳類を捕食するようになる。

噛み付いて捕らえた獲物に身体を巻き付けて、ゆっくり締め付ける。

飲み込んだ卵は食道で脊椎下部の突起を押しあてて割る。

また卵を丸呑みした場合、卵の殻を割るために高い所から落ちると言われるが、これを意図して落ちるのではなく、誤って落ちることが理由である。

木登りが得意なので、鳥類の繁殖期には樹上の鳥の巣を襲い卵やひな鳥を食べることもある。

繁殖形態は卵生。5-6月に交尾を行い、7-8月に7cm弱の卵を、4-17個を産み卵は47-63日で孵化する。





にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 豊後大野市

8 Comments

Cat  

タイショウは幅広い範囲で活動しているんですねぇ(笑
これ結構大きいですね、しかも動いてます?…(汗

私もこの前とぐろ巻いてたのに出遇いましたが
ヤッパちょっとドキッとしました…女の子だから…( ▽|||)サー

ナシカさんは冷静に写してますね、流石男子♪



2016/06/10 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   

concha(コンチャ)  

おーーーーー。
今日は画像が怖い怖いです〜

巳年ですが・・・実際の蛇を見るのはやはりね・・・・(笑)

我が家の主人、なんでも来いって感じの人なんですが。蛇は大の苦手で(笑)。
私の方がまだ大丈夫なのかも^ - ^。

2016/06/10 (Fri) 08:55 | REPLY |   

み~むし  

こんにちは(^O^)/

うほ~、青大将!
田中邦衛ですね(^O^)/

私、ヘビとか爬虫類大好きなんですよ~
東京じゃあアオダイショウは見られませんからね。
シマヘビくらいかな。

ぜひ爬虫類シリーズをお願いします!
(マムシが見たいです)

それでは今週もお疲れ様でしたv-222

2016/06/10 (Fri) 08:58 | REPLY |   

onorinbeck  

アオダイショウ、めっちゃ懐かしい。小さい頃、近所でアオダイショウって毎日見れたんだけど、最近は、滅多に見れません。

2016/06/10 (Fri) 10:50 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

お察しの通り動いてますよ青君(笑)池の周りをゆっくり散歩してました(*^^)v

大きなアヒルがいるのですが飲み込めそうにないのか無視して通り過ぎて行きましたよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/10 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

conchaさんへ

conchaさん!(^^)!

俺は蛇は大丈夫なんですよ~(*^^)v

ま~こちらが何かしないかぎり向かってくることはほとんどありませんから(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/10 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

み~むしさんへ

みーむしさん!(^^)!

えっマムシが見たいのですか?おと露西亜~www

酒に漬けたマムシ酒を昔サフラン酒だと騙され飲んだのですがすぐに目がギンギラギンにさりげなく~♪になりましたよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/10 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

最近は彼らの住みかが少なくなりめっきり見なくなりましたよね(*^^)v

逆にタヌキはすごくたくさん今年は見てますよ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/10 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment