Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

スマホのボカシ機能で古代蓮

Category - お花


_20160614_125835.jpg

先日小鳥を撮影しようと思って出かけたのですがはて小鳥さんがいない?

で~仕方がないので臼杵市の方まで回って国宝臼杵石仏の蓮畑を見に行ったのですがまだまだ早くてつぼみの状態。

こうなればもう少し野津町に寄った所に水槽に植えられた蓮が咲いてるかもしれないと思ってそちらの方へ行くとハイ咲いておりました。

でもよ~く考えたら鳥の使用のレンズをセッティングしてたのでスマホのボケ機能を利用してみることにwww

これどういう仕組みになってるのかいまいち良くわからないんだけどスマホの画面で蓮の花に焦点を合わせてシャッターを切ると一度に2枚写真を撮影して出来上がった写真が1枚目の後ろが綺麗にボケた写真。

これすごくないですか~?スマホでこんなに高精細でしかも後ろまでボケた写真が撮影できるのならマジでデジイチの出番は鳥を超望遠で撮影するときぐらいしかデジイチの出番がない。

いや~今のスマホのカメラってすごいですよね~






にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お花

6 Comments

Cat  

古代蓮は花の色が濃いですね、とても綺麗♪

スマホでぼかし機能があるなんて知りませんでしたが
どんなスマホでもと言う事ではないですよね?

ホントこんなに綺麗に写真が撮れるのなら
カメラいりませんね(笑

2016/06/16 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

コンチャ  

おはようございます^ - ^
わかります^ - ^
私のスマホもめちゃ綺麗な写真撮ってくれます。
ボカシ機能もついて。
今は本当に便利な時代になったもので・・・・・
だから最近、カメラ持っていません。もう半年ね。

2016/06/16 (Thu) 08:22 | REPLY |   

onorinbeck  

ホントだあー、こりゃ凄いわー。
スマホで撮ったとは思えません。
大賀ハス、まだ撮ってないなあー

2016/06/16 (Thu) 12:44 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

ちょこっとお出かけするときならスマホで十分に撮影することができますよ(*^^)v

古代蓮は少し赤みが強くてとっても綺麗な蓮の花です。

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/16 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

スマホでほとんど撮影することが出来るのですが望遠はちょっと弱いのでやはりデジイチの方が有利です(*^^)v

マクロ機能も付いてるんですがやはりデジイチのボケ具合にはかないません。

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/16 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

スマホのカメラはまだまだドンドン進化すると思うのでそのうちデジイチがいらなくなる時代が来ると思います。

いま使ってるスマホ恐ろしく性能が良いですよカメラ(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/16 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment