Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

神楽女湖の花菖蒲

Category - お花


IMGP5172.jpg

IMGP5149.jpg

IMGP5154.jpg

IMGP5168_201606241953231aa.jpg

IMGP5143.jpg

IMGP5169.jpg

IMGP5170.jpg

IMGP5167.jpg

IMGP5177.jpg

IMGP5175.jpg

神楽女湖(かぐらめこ)は、大分県別府市の鶴見岳南東側山腹にある湖。阿蘇くじゅう国立公園の中にある湖です。

湖という名を有するものの、周囲1kmほどの大きさである。神楽女湖の名は、平安時代に湖のほとりに鶴見岳社の歌舞女が住んでいたという伝説によるという。

湖に隣接した神楽女湖菖蒲園には、約80種、1万5000株(約30万本)のハナショウブが植えられており、名所として知られている。見頃は6月上旬から7月上旬で、例年6月上~中旬には花しょうぶ鑑賞会が開催される。

北西側に位置する志高湖とは、遊歩道で結ばれている。

なお今年は開花が少し例年よりも早く訪れた時には満開をすでに過ぎていました。


撮影は全てビグマで撮影してあります。




にほんブログ村

Category - お花

6 Comments

Cat  

どれも美しく満開で勝負してる菖蒲ですね(笑
この日は雨でしたか?
雫で花びらがしっとりとしたところがまたいい感じです♪

花の種類80種類もあるんですかぁ…Σ(・ω・ノ)ノ!!ビックリ!!

2016/06/27 (Mon) 00:51 | EDIT | REPLY |   

あやみん  

ヒグマ??と思ったらビグマね^^;
カメラのことがさっぱり分かってなくて。

菖蒲綺麗に撮れてるね~。
雨が似合う感じ^^

2016/06/27 (Mon) 11:25 | REPLY |   

onorinbeck  

おーーー、ここが有名な神楽女湖なんだー。
どの写真もほんと綺麗です。
最後の一枚、めっちゃええ感じやねー*\(^o^)/*

2016/06/27 (Mon) 11:53 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

この日は雨上がりでしっとりとした菖蒲を愛でることができました(*^^)v

種類は多いみたいなのですが良くわかりません多すぎてwww

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/27 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

ヒグマは北海道に行かんとおらんので~www

この花は雨が似合う花だから雨上がりがいいかも?

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/27 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

もうすでに満開を過ぎていたので良いのだけ探して撮影してきました(*^^)v

今年は開花が少し早かったようです。

いつも応援ありがとうございます。

2016/06/27 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment