イシガケチョウ



和名通りの石崖・石垣模様を持ち、ひらひらと紙切れが舞うように飛んできて雨上がりの葉っぱにすっと止まる。

クリやソバなどの花にも来るが、吸水のために濡れた地面に降りる姿がよく観察される。

とまるときはほとんど常に翅を開く。

多化性で、成虫は越冬を終えた春から発生を繰り返し、秋遅くまで見られる。食樹はクワ科のイヌビワ・イチジク・オオイタビなど。卵は葉や芽に1つずつ産みつけられる。

普段は渓流沿いの照葉樹林などで良く見ることができ平地で見ることはあまりないのだがなぜだかこの日はミサゴを撮影していると海のそばまで降りて来て目の前で大サービスしてくれた。







にほんブログ村

コメント

うわを!!!
何ですかこの蝶…超変ってますね!
初めて見ましたよΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

こんなのがいるんですね♪
この羽の模様素敵です、なぜ有名じゃないんでしょうね?

綺麗に撮れていますね。
なかなか飛ぶものは上手く撮れなくて・・・・
先日も失敗しました^ - ^へへ・・・・

Catさんへ

Catさん!(^^)!

この蝶はあまり見たことがなく今回で2度目なんですよ(*^^)v

ミサゴを撮影しようと岩場の方を見ていたら山の方からひらひらと下りてきたんです。

この時とばかり撮影しちゃいましたwww

いつも応援ありがとうございます。

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

飛んでる物はスマホではかなり厳しいと思います(*^^)v

飛びものはシャッターのスピードが速くないとブレちゃいますから。

いつも応援ありがとうございます。

イシガケチョウって言うんですか!
初めて見ました。
面白い模様ですねー!
蝶の写真も良いですねー!(^^)!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

飛び方がとっても優雅で芝居の時の紙切れがひらひら舞い降りてくるそんな飛び方なんですよ良く見てないとわかりません(*^^)v

初めて見た人はゴミと勘違いするようなヒラヒラした飛び方です(笑)

いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

大分ナシカ

Author:大分ナシカ
九州温泉県 大分県在住

風景写真、列車、人物、鳥、お花などの写真がメインのブログです。

九州大分県から色々な情報を発信してゆきます。

ブログ村

ページビューポイント

ブログ村

最新トラックバック

カテゴリ

犬 (5)
滝 (7)
船 (1)

counter

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

お手紙はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR