Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

臼杵石仏の蓮畑と仲間たち

Category - お花
IMGP5242.jpg



IMGP5226.jpg

IMGP5244.jpg

IMGP5243.jpg

IMGP5240.jpg

IMGP5246.jpg

IMGP5248.jpg

IMGP5254.jpg

IMGP5255.jpg

先日一度様子を見に行った国宝臼杵石仏の少し奥まった場所にある蓮畑へ出かけてきました。

今年は咲き方が非常におかしく綺麗に咲いているものもあればすでに咲き終わってシャワーヘッドになってるものまだまだ蕾のものまであり何かが変だと思いました。

撮影当日は豪雨の後で雨に打たれた花弁は大変傷んでいたので今朝咲いたような綺麗な物だけ写真に収めてきました。

白い蓮の花、沙良も咲いていたのですが今年は少ししか見当たりませんでした。

で撮影しているとここの住人さんたちが蜜を集めたり、小さな虫をとったり蕾の上で羽を休めたりしていたので一役かっていただきました。

ちょっと曇り空で光量不足でミツバチがうまく撮影できるかと心配でしたがISO感度を少し上げてシャッタースピードをかせいだのでなんとか撮影することができました。

シグマのAPO50-500大活躍ですね(笑)






にほんブログ村



Category - お花

6 Comments

Cat  

No title

蓮はやいですね、こちらはまだまだですよ…
ホントに色んな仲間たちがいましたね♪

ミツバチだけでもラッキーなのにトンボや蛙まで
最後のオマケの子は尻尾付きカエルですね^^
今日初めて陸に出たおたまじゃくしかもね(笑

これ皆シグマ500で撮影ですか?
三脚立てて??

2016/07/03 (Sun) 02:38 | EDIT | REPLY |   

b&m  

結構咲いていますね。
車止めて撮ろうかなって思ったりするほど綺麗ですね。
そして沢山咲いて・・・・
カエルさんが・・・・のんびり寛いでる^ - ^

2016/07/03 (Sun) 13:58 | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

コシアキトンボは鮮やかな赤い色なので実物はもっと綺麗ですよ(*^^)v

三脚ですかそんなものまったく使いませんよスローシャッターか夜景以外

もちろんシグマのAPO50-500で全て撮影してきました。

いつも応援ありがとうございます。

2016/07/03 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

今年はなんだか咲き方が変で蕾もたくさんあるし枯れてる花もあるし今朝咲いた生きの良いのもあるしでそろって咲いていませんでした(*^^)v

蓮の花は綺麗ですよね~御釈迦様の花でもあるので。

いつも応援ありがとうございます。

2016/07/03 (Sun) 17:40 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

臼杵石仏のハスですかー、
めっちゃ綺麗です!
特に赤トンボ止まった写真ええですねー*\(^o^)/*

2016/07/04 (Mon) 12:11 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

毎年行くのですが今年は奥の方に鹿除けの柵が出来ていました(*^^)v

いま野生の鹿は増えすぎて農作物に被害が出るようです。

ジビエ料理も下火だし増える一方なのかな。

いつも応援ありがとうございます。

2016/07/04 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment