Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

巣立ちはまだ(ミサ子さんミサ男君一家)

Category - 

若鳥
IMGP5265.jpg
若鳥
IMGP5290.jpg
ミサ子さん
IMGP5269_20160624213135e3a.jpg
ミサ子さんと若鳥
IMGP5287.jpg
ミサ子さん
IMGP5285.jpg
若鳥着地

先日雨が降る中を一度巣立ちしてるのではないかと様子を見に行った時はなぜかもぬけの殻だったんで遅かったかと思ったのですがその後出かけてみるとまだ巣立ちしていませんでした。

おそらくまだ狩が全然未熟で自分で餌を捕まえることができないのだと思います。

でも親が餌を与えてるのは巣の中に残っていた他の兄弟より少し小さなマメ男君だけに餌を与えていましたがミサコさんのとってきた魚はバカでかくて1時間くらいかけて食べていましたが食べきれず持て余し対岸へ持って行ってじっくり食べてました(笑)

他の兄弟は親から餌をもらってなかったんでおそらくは自分で少しは狩ができるように成長してるんだと思います。

とはいえまだまだ若鳥なので羽の下の方に白い縁取りはあるし親と比べるとまだまだ大きさが小さいので巣立ちはちょっと心配ですね。

撮影中も他のミサゴ(ワル男かもしれない)がやってきて若鳥が食べていた魚を横取りしようとしたのでミサコさんが速攻で飛んでゆき追い払いましたから。

この子達が一人前になって厳しい自然環境の中で元気に生き延びてくれることを祈るばかりです。





にほんブログ村



Category - 

6 Comments

Cat  

お子様りっぱに成長していますね^^
もう親と同じぐらいの大きさで、狩りも出来るのなら
巣には帰らなくなりそうですね?

それにしても飛んでるミサゴを
よくこれほど綺麗に写せますね
多分私だったらブレまくりですよ(。❁ฺω❁ฺ。)

2016/07/04 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

Catさんへ

Catさん!(^^)!

単焦点の望遠だとトリミングしても、もっとはっきりした画像になるのですが普通の望遠レンズだとトリミングすると甘くなります(*^^)v

単焦点の328か34が欲しいのですがそれほどの腕もないし鳥を専門で撮影しているわけではないので現在のレンズで十分だと考えています。

あとどうしても欲しいレンズと言えば超広角レンズが1本欲しいなと?www

いつも応援ありがとうございます。

2016/07/04 (Mon) 06:01 | EDIT | REPLY |   

コンチャ  

巣立って行く時ってもう立派に狩りができ
勇ましく成長してからですね。
とっても綺麗ですよね。羽が・・・・

みんなが巣立って行くとそれはそれで嬉しくもあり
なんだかずっと見てきたからナシカさん寂しくもなりますね。

2016/07/04 (Mon) 08:20 | REPLY |   

あやみん  

母は強しだねー。
若鳥のご飯取られそうなのを
追い払うって。

でも、どれがどれか
よくわかるね😅
どの鳥見ても誰が誰だか💦

2016/07/04 (Mon) 12:38 | REPLY |   

大分ナシカ  

コンチャさんへ

コンチャさん!(^^)!

まだやはり親と見比べると小さいしもう少しだと思います(*^^)v

ただ飛ぶのはもうすっかりうまくなっていてだいじょうぶですね。

あとは狩が一人でできるようになれば1人前です。

いつも応援ありがとうございます。

2016/07/04 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

あやみんへ

あやみん!(^^)!

どれがどれだかはわからないけど親と若鳥の見分けはつきます(*^^)v

若鳥がとてつもない大きな魚をもてあましてたらとられそうになったんでミサコさんがすぐに吹っ飛んで行きました(笑)

いつも応援ありがとうございます。

2016/07/04 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment