Welcome to my blog

九州撮り物帳

Article page

海べの市で鮮度抜群海鮮丼

Category - グルメ


DSC_0012_20160730183850c44.jpg

DSC_0014_20160730183850e09.jpg

DSC_0009_20160730183849e1f.jpg

DSC_0013_2016073018384983b.jpg

DSC_0011_201607301838485c4.jpg

DSC_0010_2016073018385912c.jpg

高千穂町からの帰り道218号線を延岡へ出てそこから東九州自動車道で帰る途中お腹が空いたので以前1度お邪魔した蒲江インターパークにあるレストラン笑魚さんで海鮮丼をいただくこととしました。

大分県でも水産業が盛んな蒲江町の海鮮丼はネタがすごく新しくてそれは美味しいです。

でも不思議に思って聞こうと思っていたのですが~この温泉卵はどうやって食べたら良いかわからずに結局たれをかけて普通にいただきました。

本当は帰りがけに北浦町にある下阿蘇ビーチで渚の撮影をする予定だったんですが海水浴シーズンまっただ中で人が多くてカメラ構えてたら盗撮と間違われそうだからシーズンオフに行くことにしました。

こちらのお店笑う魚で(わらいよ)っていうお店で大分方言でお魚の事をいよって言うのでお魚食べて笑顔になってねって言う意味でネーミングしたのかなって思います。

海鮮丼の種類も豊富だし海鮮料理のお店なので店の前の生け簀には大きな鯛、鰤、鯵、モイカ(全国ではアオリイカ)、ケンサキイカが泳ぎ回っていましたよ。

夏の暑い時期の生のお魚は鮮度が良くないと怖いのですがこちらの海鮮丼は鮮度抜群で安心していただくことができるのでお勧めです。


ご馳走様でした。





にほんブログ村





Category - グルメ

4 Comments

onorinbeck  

おーーーーーー!
めっちゃ美味しそう。
やっぱり海鮮丼は良いよねー。
僕も今日は南房総に行くから海鮮丼食べちゃおうかなー!(^^)!

2016/08/13 (Sat) 08:32 | REPLY |   

b&m  

こんにちは。
海鮮丼にはまっていますね。
新鮮な物を食べれるのは良いですよね。
丼にはやはり汁物は必要ですよね。
付いている所とそうでない所とありますが〜〜。

2016/08/13 (Sat) 15:32 | REPLY |   

大分ナシカ  

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん!(^^)!

海鮮丼は鮮度が命なのでやはり海辺を通る時は必ず食べます(*^^)v

大分県は県南の方がお魚の養殖なども盛んで鮮度抜群の地採れの魚も豊富にあります。

いつも応援ありがとうございます。

2016/08/13 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

大分ナシカ  

b&mさんへ

b&mさん!(^^)!

はまってるわけではないけど海辺のレストランで食事となれば自然と海鮮丼になるような気がしますが?

まさか海辺のレストランでチャンポンとかうどんとかかつ丼なんて食べれないし(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

2016/08/13 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment